日本一気前のいい「速読JAPAN」の公式ブログ!〜人生なんとかなる〜

大阪にある日本一気前のいい速読教室。人生はなんとかなる!大人の学びを応援します!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デニーズで、今韓国好きな20代の女性に大ブームのチーズタッカルビを食してJAPANくんの女子力が上がった件について!

こんにちはJAPANくんです。 今日は、今20代の女性に大人気の「タッカルビ」を食べたので報告します。 そもそもタッカルビって何やねん! ていう方もいらっしゃると思うので説明しておきます。 タッカルビとは韓国料理の一つで鶏肉と野菜やキムチと一緒に甘…

すき家の牛すき鍋定食が始まりました。受験生にすき焼きがすごくおススメな件について

こんにちは。JAPANくんです。 今日は、すき焼きについてお話しします。 今朝昼前に起きて、仕事前に和食が食べたくなったのですき家で納豆定食でもたべようと思ってふらっとお出かけしました。 すると… お。 牛すき鍋やってるやん!!!!! そもそもJAPANく…

HI-STANDARDの全国ツアーに行ってまいりました。

こんにちは!JAPANくんです。 今回は、HI-STANDARDのライブに行ってきたレポをします。 完全に趣味投稿です♡笑 さて、そもそもHI-STANDARDってなんやねんって方もいると思うので、軽く説明します。 HI-STANDA RD通称「ハイスタ」は、1991年に結成後ライブハ…

ZOZOタウンのZOZOスーツがアパレル業界を一気に変えてしまうかもしれない話!

こんにちは。JAPANくんです。 今日は、ZOZOタウンのZOZOスーツについてお話しします。 ZOZOタウンとは、 http://zozo.jp/sp/? インターネットで洋服を販売しているサービスです。スタートトゥデイという会社が運営しています。 ZOZOスーツとは、 ゾゾタウン…

しかることのむずかしさ。1人の幼稚園児の一言で孤独について考えさせられた。

こんにちは!JAPANくんです。 今日は、孤独について考えてみるという少し重たい?テーマです。笑 先日、幼稚園児の理科実験の授業をしていたときにふと考えさせられたのでそのエピソードをシェアします。 すごくやんちゃな子なので、少し手をやいてるところ…

チーズの次は激辛パスタを名古屋大須のアルコバレーノで食べて来た件について。

こんばんは!JAPANくんです。 前回のブログ チーズが好きだ好きだと言い続けたらまさかの「鉄板番長」の大将がマジで番長だった話。 - 大学受験と数学とわたし で、チーズの一気飲みをしたわけですが笑 かなりの反響がありまして、僕の身体を心配する声もち…

チーズが好きだ好きだと言い続けたらまさかの「鉄板番長」の大将がマジで番長だった話。

こんにちは!JAPANくんです( ^ω^ ) 昨日行ってきた名古屋市天白区の『鉄板番長』さんに行ってきましてレポートします。 ところでJAPANくんはこんなブログ書いちゃうくらいチーズ好きです。 会いたくて会いたくて震える。好きすぎて好きすぎて止まらない。 - …

JAPANくんのブログ更新半年記念!人気ブログ6選!!!

// こんにちは!JAPANくんです( ^ω^ ) 早いものでブログを(ほぼ)毎日上げ始めて半年がたちます!! ここで、振り返りの意味も込めて人気があったブログや、反響が多かったブログを紹介したいと思います( ^ω^ ) なぜかJAPANくんのブログで人気NO1とNO2を独…

今話題の、東山動植物園の紅葉ライトアップに行ってきました!!

こんにちは。JAPANくんです! 今日は名古屋市にある東山動植物園の紅葉ライトアップのレポです。 お友達に誘われて7人で行ってきました( ^ω^ ) 11/17(金)〜19(日),23日(祝)〜26(日)の計7日間行われます。 この7日間は、20:30まで植物園に入れます!! 地下鉄…

LINEのイヤホンがすごすぎる。Clova搭載ワイヤレスイヤホン「 MARS」発表!リアルタイム翻訳機能も搭載。

こんにちは! JAPANくんです。 今日はこちらの記事で紹介されているLINEが発売するイヤホンについてお話ししていきますね。 LINEがClova搭載ワイヤレスイヤホン「 MARS」発表!リアルタイム翻訳機能も搭載。 | ロボスタ このイヤホン何がすごいって、、、 AI…

勉強してもしても成績が上がらないと悩んでるあなたに!プラトーとスランプについて。

こんにちは!JAPANくんです。 今日、いつも元気な中学生の女の子がJAPANくんのところに来て、すごく落ち込んだ感じでこう言いました。 女の子『せんせー!わたしホントにばかだ!ホントになんでこんなにばかなのかと思うとつらい!』 ホントにいつもは、元気…

哲学的思考について想いを馳せる。リクルートもやっている人材育成法とは?!

こんにちは!JAPANくんです。 今日は、まず「哲学的思考」なるものをニュース記事で見つけたのでシェアします。 世界のエリートはなぜ3歳から哲学を学ぶか | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 哲学的思考とは何かというと、『who are…

予備校講師と塾講師と教師は似てるようで全く違うよ運動

こんにちは。JAPANくんです。 今日は、予備校講師あるあるをみなさんにもっと知ってほしいと思いまして 『予備校講師と塾講師と教師の違い』 というテーマで語ろうかなと思います。 予備校講師あるあるなんですが、例えばほかの人に紹介されたりするときに …

意外と楽しいし、自分の本音が見える。未来の自分にインタビューごっことは?

こんにちは。JAPANくんです。 今日は、自分のやりたいことがわからないとか、将来のビジョンが描きにくいなあという人にオススメな遊びを紹介します。 「未来の自分にインタビューごっこ」 です。 一緒に勉強会を開催したりする仲の良い友達とお昼ご飯を食べ…

リアルからバーチャルへ行ったと思えばバーチャルからリアルへ戻ってきてるのね。モンストガチャに学ぶ。

// こんにちは!JAPANくんです^_^ 今日は、昨日起こった不思議な出来事についてシェアしますね。 その前にみなさんは『ガチャ』って知ってますか? 僕が子どものころは『ガチャ』といえばこれでした。 ガチャポンって呼んでましたね。 そう。 カプセルに人形…

【保存版】現代社会を生き抜くための情報収集講座2(SNS編)

// こんにちは!JAPANくんです。 今日は、前回に引き続き情報収集の方法についてお話します! 前回の内容はこちらをご覧ください。 【保存版】情報社会を生き抜くための情報の取り方講座 - 大学受験と数学とわたし 友人にこの間JAPANくんの情報収集の方法を…

【保存版】情報社会を生き抜くための情報の取り方講座

// こんにちは!JAPANくんです。 今日は、この情報社会を生きていく上で必要な『情報の取り方』のお話をします。 当たり前といえば当たり前のことなんですが、今日友人に話したら感激されたのでちょっと書いてみますね(´ω`) JAPANくんの情報ソースはざっくり…

やっぱりアイドルって本当にいいものですね。

こんにちは。 JAPANくんです。 SKEのライブに行ってました笑 今回は『ユニット対抗戦』という初の試みをするライブで、メンバーが2〜7人でチームをつくり戦うというライブでした。 僕のイチオシの松本慈子ちゃんは、トパーズというユニットで出てました。 み…

ポッキー&プリッツの日ですね。みなさんいかがお過ごしでしょう。

こんにちは!JAPANくんです。 今日はポッキー&プリッツの日について語ります。 そもそもポッキー&プリッツの日って何かというと、グリコが2000年から始めたイベントで、1がいっぱい並ぶとポッキーが並んでるみたいだから名付けれたようです。 当時全盛期だっ…

名古屋大学教育学部附属中学の受験指導は、理想の教育を体現できてるなーと思う。

こんにちは!JAPANくんです! 今日は、名古屋大学教育学部附属中学校の受験(受検)についてお話しします。 まず、名古屋大学教育学部附属中学校とは読んで字のごとく名古屋大学の教育学部が教育実践をするための中学校です。 今話題の藤井聡太くんが在籍し…

学校の先生が授業で悩んでいるというニュースの記事について。

こんにちは! JAPANくんです。 今日は、こんなニュース記事を見つけました。 『教えるプロ学校の先生でも悩んでいる』 「教えるプロ」学校の教師だって悩んでいる | ぐんぐん伸びる子は何が違うのか? | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 まずこのタ…

事務処理がなかなかできない人へおススメの方法とは?

こんにちは。 JAPANくんです。 今日は、なかなかできなかった事務処理を終わらせる方法についてお話しします。 事務処理ってなかなかおっくうで、やろうと思っても気が乗らなかったり、またでいいやと思ってしまったりして溜まってしまう人多くないですか? …

ペーパークロマトグラフィーの実験をしたら、深イイ話を思いついた。

こんにちは(^-^) JAPANくんです! 今日は『ペーパークロマトグラフィー』についてお話しします。 ペーパーは紙なので、ペーパーを使う『クロマトグラフィー』なんですが…… そもそもクロマトグラフィーとは? クロマトグラフィーは、気体、液体、超臨界流体を…

善と悪のはざま。ボランティア活動で出会った深い出来事。

こんにちは! JAPANくんです。 今日は、JAPANくんがやっている街頭清掃活動で起こった出来事についてみなさんにシェアしたいと思います。 実はJAPANくんは主催してる清掃活動がありまして、毎週日曜日の朝9時に1時間ほど活動しております。 基本的には、道に…

クリスマスの謎その「2なぜケーキを食べるのか?」編

こんにちは!JAPANくんです。 今日は、クリスマスの疑問シリーズ第2弾でなぜケーキを食べるのか?について調べてみました。 前回のそもそもクリスマスってなんやねん!についてはこちらから。 ハロウィンからクリスマスへの手のひら返しがすごいですね!くる…

ハロウィンからクリスマスへの手のひら返しがすごいですね!くるーっ。

こんにちは。 JAPANくんです。 先日までのハロウィン一色ムードから一変。 みんなハロウィンハロウィンいうてるけども、そもそもハロウィンって何か知ってるやつ何人いるんだよ。 - 大学受験と数学とわたし カフェでは、ジングルベルが流れてたし一気にクリ…

黄色チャートは最強の問題集

こんにちは! JAPANくんです。 今日は、ひっさしぶりに数学の話をしたいと思います。 その前に突然ですが! 今から『ヤールギュレシ』やろう!! って言われたらみなさんどうしますか?? ……困りますよね?笑 なぜ、困るのか? それはまずそもそもヤールギュ…

泣きそうなくらい体調がわるくても、毎日書くって決めたんだ!続けるんだ。

こんにちは! JAPANくんです。 今日は朝からめっちゃ体調わるくて泣きそうでした!笑笑 逆に、部屋がきたないから体調がわるいんだ!! と自分を奮い立たせ。 部屋の片付けを、やれるようになる!びっくりするくらい簡単なマインドセット!! - 大学受験と数…