日本一気前のいい「速読JAPAN」の公式ブログ!〜人生なんとかなる〜

大阪にある日本一気前のいい速読教室。人生はなんとかなる!大人の学びを応援します!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンマにどうでもいいけど、JAPANくんと同じ熊本県出身の人を集めてみた!

こんにちは!JAPANくんです。 今日はJAPANくんと同じ熊本県出身の熱い人を集めてみました!! スザンヌ 1886.10.28生 本名は、山本紗衣。クイズヘキサゴンのおばかキャラで一躍有名になり、一斉を風靡しましたね。お母さんはキャサリン。 熊本城のふもとで、…

やっぱり、何事も気持ちが大切ですね。メンタルの状態を良くしよう(^-^)

こんにちは!JAPANくんです。 今日は、メンタルの状態を良くしておくことの大切さをお話します。 「病は気から」の仕組み、マウスで解明 北海道大:朝日新聞デジタル 胃がわるくなる原因の1つとして心因があるそうです。 睡眠不足などでストレスで脳が炎症…

脳活トレーナーに学ぶ世界で活躍するためにとても大切なこととは!?

こんにちは!JAPANくんです(^-^) 今日も脳活トレーナーの小西さんのお話を元に自己実現するために大切なことを考えていきます!! まず、僕のお話から。 みなさんには『枠』ってありますか?? これはみんなあると思います。 例えば日本でいうと、 『こっち…

脳活トレーナーの方に聴く!!1日のスタートでやる気のスイッチを入れる意外な方法とは?!

こんにちは! JAPANくんです。 今日も朝活ネットワークさんで朝からステキなお話を聞いて来ました(^-^) 今日は、脳活トレーナーの小西さんのお話です。 小西さんは、会社員を27年間やりましたが、なんかしっくりこない日々。 そんな時に意を決して会社を辞め…

最近めっちゃ聞かれるので『握手会』についてまとめてみました。

こんにちは! JAPANくんです。 今日はアイドルの握手会についてまとめてみたいと思います。 今回JAPANくんは、8/27にポートメッセなごやで行われたSKE48のNEWシングル『意外にマンゴー』発売記念イベント個別握手会に参加して来ました。 SKE48とは愛知県名古…

こんな時代だからこそ飲食店は個人に限る。の巻。

こんにちは。JAPANくんです。 今回は、個人の飲食店とチェーン店について意見を言っていきたいとおもいます。 外食チェーン産業の歴史は1960年代の高度経済成長時代からはじまります。 1969年に日本初のファミレスであるすかいらーくができてから1971年には…

ほんとはづかしいことに九点円の証明がまったくできません。助けてください…

こんにちは。 JAPANくんです。 昨日授業をしていたら… 先生! これわからないんですが… とある中学生が学校の宿題を持ってきて… こんな問題を聞いてきました… え?これ?中学生の問題なの? と思いながら 解答もわたされて ますますやらなきゃいけないいけな…

【ライフスタイル】所有の時代からシェアの時代へ。

こんにちは。JAPANくんです。 今朝、散歩してたらこんなものを見つけました! カーシェアリング。 カーシェアリング(英: carsharing)とは、一般に登録を行った会員間で特定の自動車を共同使用するサービスないしはシステムのこと。自動車を借りるという面…

目標からの逆算で夢は叶う。名古屋のタワーマンションで目標の達成の仕方を習った話。

こんにちは。JAPANくんです。 今日は、目標達成のお話です。 受験生のみなさんだったら『目標』はひとまず『志望校合格』ですよね。 ただ志望校合格の『目的』は、人それぞれだとおもうんですね。 いきなり説教くさいんですが、『目標』と『目的』は違うぞ!…

【祝100記事記念!!】今ここに集中できる人は強い!!言葉や思いは力になるの法則。

こんにちは!! JAPANくんです。 今日は、言葉や思いの話をします。 聞いたことがあると思うんですがマザーテレサの名言にこんなものがあります。 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 …

今ここにすべてがあると思うと最強!!朝活で学んだ自然とパワーとやる気が湧いてくる方法。

こんにちは。JAPANくんです。 今日は、朝活ネットワーク名古屋さんで、集客コンサルタント川原孝子さんのお話を伺って参りました!! 現在子育てをしながら、書道教室とコンサルタントをされています。 元芸能人ということで、美しい… 行列のできる法律相談…

謙虚すぎる謙遜しすぎると自己肯定感下がりそうで怖いって話。受験生よ。受け取り上手になりましょう!

こんにちは。JAPANくんです。 昨日授業をしていて、すげー気になる発言をした子がいて思うところがあったんでシェアしますね。 人によってはどうでもいいやんってことかもしれませんが、お付き合いいただければ。 前に少し似たようなこと書いたんですが、我…

ビットコインなどの暗号通貨の送金について、セキュリティについてサクッと理解したい方にうってつけの一冊です!!

【10000冊プロジェクト読書投稿】 10000冊プロジェクトとは?https://www.evernote.com/shard/s496/sh/90896bd2-7798-42bf-9606-e7a40a1e60ff/347fc824327cd0cb01603f9943968f11 『学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない。』(元サッカーフ…

【いい話】喜多川泰さんに学ぶ、教育者としての心構えや生き方について!

こんにちは!JAPANくんです。 今日は、喜多川泰さんという方のお話をしたいと思います。 先日すごくお世話になっている方に、喜多川泰さんの講演に誘われました。 その方いわく、 「マジで、人生変わるから!バシバシってくるから!特にJAPANくんは教育者だ…

【いい話】喜多川泰さんに学ぶ、教育者としての心構えや生き方について!

こんにちは!JAPANくんです。 今日は、喜多川泰さんという方のお話をしたいと思います。 先日すごくお世話になっている方に、喜多川泰さんの講演に誘われました。 その方いわく、 「マジで、人生変わるから!バシバシってくるから!特にJAPANくんは教育者だ…

中村文昭さんに学ぶ人たらしの極意とは?

【10000冊プロジェクト読書投稿】 10000冊プロジェクトとは?https://www.evernote.com/shard/s496/sh/90896bd2-7798-42bf-9606-e7a40a1e60ff/347fc824327cd0cb01603f9943968f11 『学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない。』(元サッカーフ…

ブログを書いたり、プレゼンしたりするので、MacBook買おうと思って買いに行ったらちょっと嬉しいことがあった話

こんにちは。JAPANくんです。 今日は、MacBookを買いに行った話をします。 JAPANくんは今数学の予備校講師をやりつつ色々な仕事をしています。 例えば このブログを書いている「ブロガー」でもあるし。 Bitcoin(ビットコイン)などの暗号通貨の勉強会を主催…

集中力・パフォーマンスUP!!学習効率をたった10分で大幅にあげるまさかの方法とは??

こんにちは。JAPANくんです。 今日、授業をしていてすごーく眠いという生徒がいました。 僕は基本的に授業中に眠い生徒にたいしては、 1.生理現象だから仕方ない 2.眠くなるような授業をしている指導者側がわるい というスタンスなので、 授業中眠いと言われ…

人生、写ルンですみたいなものだなぁーと思うと感慨深いとかいうと年がばれる話

こんにちは。JAPANくんです。 今日はこんなニュースを。 写ルンです | 富士フイルム あの「写ルンです」が。 デジカメやスマートフォンの影響で消えたと思っていた「写ルンです」が、、、 今若い女の子の間でめちゃめちゃ流行っているらしい! ちなみに「写…

名古屋中川区の鍼灸・整体院ココロアールさんすごすぎワロタwwみたいな話。

こんにちは。JAPANくんです。 受験生の皆様は調子はいかがでしょうか? 予備校では夏期講習も終盤戦に入り、担当生徒も受験に向けてピリッとしてきた子が多い印象です。 もちろんわれわれ講師も一生懸命生徒のためにがんばります!! ありがたいことにたくさ…

ビットコインとは何かをこれ以上ないくらい掘り下げてる本です。

【10000冊プロジェクト読書投稿】 10000冊プロジェクトとは?https://www.evernote.com/shard/s496/sh/90896bd2-7798-42bf-9606-e7a40a1e60ff/347fc824327cd0cb01603f9943968f11 『学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない。』(元サッカーフ…

ビットコインのマイニングって何って疑問に答えるにはもってこいの本の話。

こんにちは。JAPANくんです。 現在参加中の10000冊プロジェクトの読書投稿です。 『学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない。』 (元サッカーフランス代表監督ロジェ・ルメールのことば) 10000冊プロジェクトとは?https://www.evernote.com…

晴れ男とか雨男とかよくいうけど結局マインドの話かと思いつつ、でも信じちゃうって話。

こんにちは。JAPANくんです。 今日は、ホントにどうでもいい話をします。 みなさんは『晴れ男・晴れ女』ですか? それとも 『雨男・雨女』ですか? 僕はずっとそんなの迷信だし、単に印象に残ってるだけじゃん? と思ってました。 確かに、高校の時も僕が実…

漫才つくれる予備校講師ってそんなにいないよなぁーと思いながら読んだ本。

【10000冊プロジェクト読書投稿】 『しゃべくり漫才入門』著者:元祖爆笑王発行日:2015.8.15評価:★★★★★(所要時間:3時間)読破冊数: 5/100冊■こんな人におすすめ・漫才を作ってみたい。 ・笑いが起きるメカニズムが知りたい。 ・漫才師の養成所ってどん…

ビットコインの仕組みについて、もう一段階深く理解するのにオススメほ本の話。

【10000冊プロジェクト読書投稿】 『ビットコインはどのようにして動いているか』著者:大石哲之発行日:2014.3.14評価:★★★★☆(所要時間:3時間)読破冊数: 4/100冊■こんな人におすすめ・ビットコインの仕組みのなんとなくイメージはわかっている人。でも…

テレビとインターネットで若い子がインターネットの方をたくさん見てるというニュースをみて思うこと!!

こんにちは。 JAPANくんです。 今日はこんなニュースを。 10代と20代、TVよりネット 視聴時間、16年調査:朝日新聞デジタル まとめると10代・20代の子は、テレビを見る時間よりインターネットを見る時間が長いらしい。 ちょうど30代が境目なのね(^^)…

プログラミング教育について考える意外と真面目なブログ。

こんにちは。JAPANくんです。 今回はプログラミング教育についてこんなニュースが飛び込んできたのでいろんなことを言いたくて言いたくて震える。 みんなのコード、文科省「次期学習指導要領」に対応した国内初のプログラミング教材「プログル - 多角形コー…

ピコ太郎と自分の夢を重ねてみました!!結婚おめでとう。ピコ太郎。

こんにちは。 JAPANくんです。 今日はこのニュースについて言いたいことが山ほどあります。 外部のサイトへ移動します - グノシー あのピコ太郎(44)が15歳年下のタレントさんと結婚したそうです!! 古坂は入籍を報告し「私の年齢としてはガチガチの大人で…

大学で何を学ぶか。ていうかそもそも大学って行くべきなのか?

こんにちは。 JAPANくんです。 今日はこんなニュース記事を読みました。 「志望者殺到の人気大学を選んでいいのか」志願者殺到の「人気大学」を選んでいいのか? : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4 まとめると、近畿大学のように『偏差値…

今話題のビットコインも確かにいいけど、僕は圧倒的にイーサリアムの方が可能性を感じてますっていう話。

こんにちは。JAPANくんです。 現在参加中の10000冊プロジェクトの読書投稿です^_^ 10000冊プロジェクトとはhttps://www.evernote.com/shard/s496/sh/90896bd2-7798-42bf-9606-e7a40a1e60ff/347fc824327cd0cb01603f9943968f11 【10000冊プロジェクト読書投稿…