日本一気前のいい「速読JAPAN」の公式ブログ!〜人生なんとかなる〜

大阪にある日本一気前のいい速読教室。人生はなんとかなる!大人の学びを応援します!

【祝100記事記念!!】今ここに集中できる人は強い!!言葉や思いは力になるの法則。

こんにちは!!

 

JAPANくんです。

 

今日は、言葉や思いの話をします。

 

聞いたことがあると思うんですがマザーテレサの名言にこんなものがあります。

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

まとめると、思考や言葉が基になって運命をつくるということだと思います。

 

思考といえば、あなたは、過去・現在・未来どこに重きをおいていますか?

 

 以下の文章を読んでみてください。

 

【過去】

あのとき僕はすごかった。

あのときこうすればよかった。

あのときは楽しかった。

 

【現在】

今、僕はすごい。

今、こうしよう。

今、楽しい。

 

 

【未来】

この先、僕はすごいだろう。

この先、僕はこうしよう。

この先、僕は楽しいだろう。

 

3つとも『僕はすごい』『僕は、こうしよう』『僕は楽しい』という文章を過去現在未来の言い方で言ってみたのですがいかがでしょうか?

 

全然伝わる印象がちがいませんか?

 

以下はあくまで僕の主観ですが。

 

過去はなんとなく負のオーラが感じられる気がするんですがww

 

1番力強く感じるのは、現在シリーズかな。

 

未来シリーズも力強さはないけど柔らかくていい雰囲気に感じます。

 

今に集中するとパワーが出るらしいです。

 

それを試す実験があるのでぜひ試してみてくださいね。

 

いきますよ!!

 

二人組でやるワークです。

 

1.片方の人がげんこつを2つ重ねます。

 

2.もう片方の人が『過去のことを思い浮べてください』といいながらげんこつを引き離します。

 

3.次におなじ要領で『現在のことを思い浮かべてください』『未来のことを思い浮かべてください』といいながらげんこつを引き離します。

 

すると!!

 

過去を思い浮かべているときは全然力が入らないんですが

 

現在のことや未来のことを思い浮かべていると!!

 

なかなかげんこつが離れないんですよ。

 

人間の身体って不思議。

 

今、ここに集中して日々全力していきましょう。

 

過去に執着せず。

未来に怯えず、今を生きろ。

 

では!!