日本一気前のいい「速読JAPAN」の公式ブログ!〜人生なんとかなる〜

大阪にある日本一気前のいい速読教室。人生はなんとかなる!大人の学びを応援します!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JAPANくん(田舎者)が一人で東京に実業家の津田さんの講演会を聞きに行った行った結果、大変なことになった。(前編)

こんにちは。 JAPANくんです。 今日は、なんと! 一人で東京に行ってきました。仲良くさせてもらってる実業家の津田さんの講演会に行くためです。 東京は、人生では3回目。 大学の卒業旅行と、教員時代にバスケの全国大会に生徒が出るということで応援しに…

トヨタ自動車社長、豊田章男社長とJAPANくんの意外な共通点とは!?

こんにちは。 JAPANくんです。 今日は豊田自動車の豊田章男社長について調べてみました。 まずトヨタ自動車について簡単にまとめてみます。 トヨタ自動車株式会社は国内最大手の自動車メーカーです。もともとは豊田自動織機が源流です。 ちなみにトヨタ自動…

話題の「スフレパンケーキ」星乃珈琲店に潜入してきました!!

// こんにちは。 JAPANくんです。 今日は話題のカフェ『星乃珈琲店』に潜入して参りました。 星乃珈琲店ってチェーン店なんですが、実はすごいんです。 星乃珈琲店 オフィシャルサイト 実はドトールの会社が運営しており、2011年に1店舗目がスタートしていま…

ちょっと時間ができたのでサンシャイン栄で観覧車とカフェを満喫してしまった話。

こんにちは。 JAPANくんです。 今日は少しだけ時間ができたのでサンシャイン栄で遊んできました。 サンシャイン栄 とは2005年にオープンした商業施設でパチンコ屋さんやカフェ、若者向けの洋服屋などが立ち並びます。 今日はまず5Fの『SKEカフェ』に行ってき…

小学校中退。新聞で文字を覚えた詩人『鳥居』さんをあなたは知っていますか?

こんにちは。 JAPANくんです。 今日は詩人の『鳥居』さんについて紹介したいと思います。 たまたまTwitterでこの記事を見つけました。 「施設の新聞で字を覚えた少女」が絞り出す歌 | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 正直にいうと、最初は…

ファッションアプリWEARで6位のファッションコーディネーターに服を選んでもらったぜ!!(秋の陣)

// こんにちは! JAPANくんです。 今回は、またWEARのアプリで過去に全国6位になった藤井すぐるくんに洋服をえらんでもらいました!! すぐるくんは、人気予備校講師としてあっちこっちでひっぱりだこなんですが、その空き時間でWEARの更新をしたり、洋服の…

今日は、女子プロレスのスターダムを見に行ってすごく熱くて勇気もらったっていう話

こんにちは!JAPANくんです。 今日は、女子プロレスのスターダムを観戦してきました。 とりあえず、めっちゃ面白かった! JAPANくんが特に注目している選手は、まず一人目。 美邑弘海選手です。 実はJAPANくんと同い年で、2015年デビュー。 もともとは舞台女…

学校教育の謎。なんのために勉強するのか??

こんにちは。JAPANくんです。 今日は、「学校の謎」について問題提起をしたいと思います。 例えばこちらの記事を見たときに思いました。 http://toyokeizai.net/articles/-/188728?page=4 toyokeizai.net 意味のない指導って結構あるよなーって。 とめはねも…

ストレス解消にも効果あり?!生まれて初めて朝日を見てちょっとグッときた話。

おはようございます! JAPANくんです。 今日は、生まれて初めての経験をしました!! 日の出の瞬間を見に行ったのです!! ちなみに『日の出』とは。 「太陽の上辺が地平線(または水平線)に一致する時刻」を、日の出・日の入りの時刻と定義しています。 で…

中国の無人コンビニすげー!!って話から今後のライフスタイルについて考えてみたという話。

こんにちは。JAPANくんです。 今日は、中国ですでに始まっている無人のコンビニについてお話しします。 中国のBINGOBOXという無人コンビニが流行っているようです。https://glotechtrends.com/guard-of-unmanned-convenient-store-170913/ 無人というと盗難…

ドトールよく行くけど、こんなにこだわってるとは夢にも思わなかった!!という話。

こんにちは!JAPANくんです! 今日は、ドトールについてお話ししたいと思います。 このロゴみたことありますよね? ドトールコーヒーやエクセルシオールなどのコーヒーショップやコーヒー豆の卸売り業を行なっている会社ですね。 ドトールの創業者は、もとも…

台風の予報が飛び交うなか、名古屋市内でまさかのあれを敢行しました。

こんにちは。 JAPANくんです。 この三連休は、台風一過でいろいろ振り回されましたね^^; 行く予定だったお祭りも中止が決定… Twitterでも哀しみの声が多数あがっておりました。 そんななか!! JAPANくんは!! KGB してきました!!! え? KGBってなんやね…

働き方改革についてとりあげているサイボウズの動画が秀逸すぎる件について。

こんにちは!! JAPANくんです。 今日は、「働き方改革」について考えてみたいと思います。 最近、働き方改革とかプレミアムフライデーって言葉をよく耳にするようになったと思います。 今話題の働き方改革とは、一体どんなものなのか? | iCARE 上のリンク…

砂糖を溶かす実験で気づいた環境の大切さ。成功の法則。

こんにちは! JAPANくんです。 今日は、理科実験教室の授業をしててふごくビックリしたことがあるのでシェアします。 JAPANくんは、現在理科実験教室の講師と予備校の講師が主なお仕事になっています。 理科実験教室は、幼児と小学校低学年が対象です。 でん…

名古屋初上陸!噂の二郎系ラーメン『立川マシマシ』でホスピタリティについて学んだ。

// こんにちは!JAPANくんです。 今日は、名古屋駅の近くに最近オープンした『立川マシマシ』に行ってきたレポートをします。 立川マシマシとは、あの堀江さんのメルマガでも取り上げられるなど話題のラーメン屋さんです。 二郎インスパイアラーメンと言われ…

【初体験♡】レートが大暴落している中初めてビットコインで買い物をしてみました!

こんにちは。JAPANくんです。 今日は、ビットコインのお話です。 予備校で数学を教える傍、ビットコインの仕組みについてお話しているJAPANくんです。 ビットコインなどの暗号通貨を利用して「儲け話」のセミナーとかは多くて、最近頻繁に誘われます。 僕は…

美容室に行ってきました。そこでプロ意識について考えさせられました。

こんにちは。JAPANくんです。 今日は、ひさびさに美容室に行ってまいりました。 JAPANくんは、かなりのくせっ毛なので短髪が好きなんです。 ホンマに伸びてくるとぐるんぐるん。 湿気にも弱い。。 そのため、なかなか自分に合う美容室がありません。 しかし…

勉強中全力で眠い時に目を覚ます方法(授業中編)

こんにちは!JAPANくんです。 今日はめっちゃ眠かったんで、授業中眠い時にどうしたらいいかできるだけたくさん考えてみました!!! 1.伸びをする 1番スタンダードだと思うんですが、周りの目が気になる人は授業中だとはばかられるかもしれませんね… 2.目薬…

あの!BiSHの絶対的エース、セントチヒロ・チッチがおすすめするあのメニューを食べてきました!

こんにちは! JAPANくんです。 今日は、あのBiSHの絶対的エース「セントチヒロ・チッチ」推薦のあのメニューを食べてきました!!!! まず、BiSHについてですが、 BiSH(ビッシュ)は、アイナ・ジ・エンド、モモコグミカンパニー、セントチヒロ・チッチ、ハ…

朝活ネットワーク名古屋に参加して名古屋城について勉強してきた話。

こんにちは!JAPANくんです。 今週も朝活ネットワーク名古屋さんに参加させていただきました! 今日のテーマは「お城の見方!名古屋城の魅力」でした。 歴史にうといJAPANくんでしたが、すごく興味深い内容でした。 まず一番びっくりしたことは、「お城」の…

大人の学校に参加してきました!!コミュニケーションや腰痛、ブランディングについて学べたよ。

こんにちは!JAPANくんです! 今回は「大人の学校」に参加してきました。 大人の学校とは、「好き」や「得意」を生かして稼げる自分になるための講座をやっている団体です。 参加者はスピーカーにもなれるし、聴く側にもなれます。 スピーカーは自分の好きな…

漢字の名言について調べてみたら感動した。モチベーションが上がったという話。

こんにちは! JAPANくんです。 今日は漢字の名言について考えてみました。 漢字の名言といえば、 間違いなくこの人ですよね。 人と人という字は、支え合ってできているんです!! 的な。 なんかそういうのめっちゃいいなと思って今日は、金八先生顔負けの漢…

朝活で名言をシェアしました。そんなことよりエッグベネディクトのただしい食べ方の方が気になった件について。笑

こんにちは!JAPANくんです。 今日は、金曜朝活『名古屋雑学ゼミナール』さんに久々に参加しました!! 週替わりで、いろんなネタについてみんなでシェアしていくタイプの朝活です。 今日は、心に残った名言についてシェアする回でした。 出て来た名言を片っ…

スーパー小学生バオくんに学ぶ本当の『学び』とは?

こんにちは! JAPANくんです。 今日は、スーパー小学生『バオくん』についてお話しします。 まず、なんでバオくんのことを書こうと思ったかと言う友達から、こんなLINEが送られて来たからです。 友『これ何かわかる?』 J『わからん』 友『2年前のバオくん。…

お昼におかゆを食べてみたら、ちょっとインスタ映えとか気にするOLみたいな気分になれた件について。

こんにちは! JAPANくんです^_^ 今日は、お昼ご飯におかゆを食べにいきました。 栄の地下にある『カユサンチン』っていうところです。 粥餐庁 | GREEN HOUSE FOODS 『とんかつ新宿さぼてん』などを運営する株式会社グリーンハウスフーズグループの中のひとつ…

ココイチの新作『牛カレー』を食べてみたらめっちゃ元気になった話。

// こんにちは! JAPANくんです! 今日は、ココイチの『THE 牛カレー』についてレポートします。 職場の近くに、ココイチがあってたまーに行くんですが。 そこに期間限定メニューで『THE 牛カレー』と書いてありました。 11月末までの限定メニュー。 ミーハ…

今SNSで話題の『宿題はやるべきかやらないべきか』問題について考えてみた。

こんにちは! JAPANくんです。 今回は今SNSで話題の『宿題はやるべきかやらないべきか』問題について考えていきたいと思います。 話題になってるのはこの画像です。 ちなみにこれは、某週刊誌の記事らしいのですが….… 『宿題は全く効果がない!!』と言い切…

イーサリアムのスマートコントラクトが世の話中変える気がするから異常にワクワクしてる

こんにちは。 JAPANくんです。 今日は『スマートコントラクト』という技術についてお話しします。 その前に、ビットコインなどの『暗号通貨』ってご存知でしょうか? 暗号通貨(あんごうつうか)とは、暗号理論を用いて取引の安全性の確保、およびその新たな…

けんすうさんのTwitterで言ってたことがめっちゃ納得でき過ぎてつらい件。【ライフスタイル】

こんにちは!JAPANくんです。 今日は、けんすうさんのTwitterの投稿から考えるライフスタイルの話です。 まずけんすうさんとは、 けんすうです。 19歳の時に学生コミュニティ「ミルクカフェ」、22歳くらいで「したらばJBBS」をやる会社の社長になり、ライブ…

まじかよ!!