日本一気前のいい「速読JAPAN」の公式ブログ!〜人生なんとかなる〜

大阪にある日本一気前のいい速読教室。人生はなんとかなる!大人の学びを応援します!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まったくやる気がでなかったので、いろいろやってみました。

こんにちはー!JAPANくんです。 今日は、やらないといけないことがたくさんあったのですが、何もやる気がでなかったのでいろいろ試してみました。 1.部屋の掃除 朝イチおきて部屋の掃除をしてみました!! 前のこの状態からだったのですが、8割くらい片付い…

JAPANくんに人生最大のモテ期が来た!!

こんにちは。JAPANくんです。 今日は、モテ期が来ました。 たくさん若い女の子たちが ぼくと手をつないだり ぼくとダンスをしたり ぼくを取り合ってケンカしたり…… ??? JAPANくんふざけんな!? と思うかもしれませんが 事実です。 そうです。 今日は、学…

あとであげます

やっぱりよく知ってる人と行くと違うな。AKB48・SKE48・HKT48の合同握手会に行ってきたの巻。

こんにちは!JAPANくんです(^-^) 今日は久々にオフだったので、名古屋で行われた『AKB48・SKE48・HKT48合同握手会』に行ってまいりました。 場所はナゴヤドーム!!! あら?ん?? よく見ると…… すでにめっちゃ人いる。笑 あの広いナゴヤドームの外周を一周…

面倒見がいい大学ランキングを見て思ったこと。

こんにちは!JAPANくんです! 今日は、ちょっと前の記事ですが。 「面倒見が良い大学ランキング」について思ったことを書いていきます。 toyokeizai.net 面倒見がいい大学ランキング(引用) 1位 金沢工業大学 2位 東北大学 3位 武蔵大学 4位 明治大学 …

部屋の片付けを、やれるようになる!びっくりするくらい簡単なマインドセット!!

こんにちは!JAPANくんです。 みなさん、やりたくてもやらないこととかないでしょうか? 僕はこの一ヶ月くらい部屋の掃除をサボってしまい…… 実はこんなことになってしまっています。笑 近々大掃除をせねば! と思っているのですがなかなか出来ずここまで来…

日本の学校の不思議?校則って何のため?

こんにちは。JAPANくんです。 今日は『校則』について考えてみたいと思います。 というのも、twitterでこんな画像が流れてきました。 ある高校生が校則を破った反省文だそうです。 ざっくりいうと、教室で西野カナを聞いてて携帯没収になったそうで、そのこ…

豊かになるニュースの読み方という朝活に参加してきました!!

こんにちは。JAPANくんです。 今日は名古屋で行われている『豊かになるニュースの読み方』という朝活に参加してきました!! プロの投資家の方が、日経新聞を切り口にニュースの解説を中心にわかりやすくおはなししてくださる会です。 ちなみにビットコイン…

会いたくて会いたくて震える。好きすぎて好きすぎて止まらない。

こんにちは! JAPANくんです。 今日は、僕の大好きなチーズについてお話しします。 完全に全くどうでもいい内容ですがお付き合いください。 (これまでにどうでもよくない内容がなかったかと言われるとくるしい) なんでこんなこと書こうと思ったかというと…

個人の時代が来てるなーってすごく感じるので、微差がすごく大事な気がするのです。

こんにちは!JAPANくんです。 今日は、個人の時代!の話をします。 近年は起業ブームだったり、会社が副業を認める認めないの問題だったり、個人でビジネスする人が増えて来てますよね。 よく言われるのは、インターネットが発達して、SNSなどで個人も発信で…

な、な、なんとインド大使にあって来ました(^-^)

こんにちは。 JAPANくんです。 今回、知人にお招きいただきインド大使にお会いすることができました!! 恥ずかしながら、JAPANくん『大使』が何者かわかっておらず。笑 大使が会場に来てから何者か調べました笑 大使とは、外交使節団の一番偉い人だそうです…

こんなんあるんや!選挙でどこの政党を選ぶかわからない時おススメなサービスを見つけた!

こんにちは!JAPANくんです(^-^) 選挙が近いということでこんなサービスを見つけましたので紹介します! 毎日新聞ボートマッチ えらぼーと 2017衆院選 えらぼーとっていうらしいです。 25個の質問に答えれば、自動で自分におススメな政党を教えてくれる。 わ…

ビットコインの勉強会のようすをプロの方に動画にしていただきました(^-^)

こんにちは!! JAPANくんです。 今回こちらのヒーリングソリューションという会社の水野さんから僕らが主催しているビットコインの勉強会の動画を作成していただきました!!! 水野さんの会社はこちら。 サロンのホームページ制作 ぎこちない感じでピンマ…

大阪のお好み焼きやさん京ちゃばなのホスピタリティに感激。

きづかなこんにちわ!JAPANくんです(^-^) 今日は、新大阪の駅にあった「京ちゃばな」というお好み焼き屋さんの話をします! 大阪といえばやっぱり「粉もん」文化ですよね!! そもそもなんで大阪で粉もん文化になったかというと戦後、アメリカの食事を普及さ…

トイレを表彰する日本トイレ大賞なんてものがあったなんて知らなかった!!

こんにちは!JAPANくんです。 今日はトイレについてです。 なんでトイレやねん!! というと昨日たまたまシゴトで新大阪に行った時にこんな看板を目にしたからです。 日本トイレ大賞? なんじゃそりゃ。笑 ということで調べてみました。 日本トイレ大賞とは…

知識だけあっても体験しないとわからない、これを百聞は一見にしかずっていうのかなー。と思った話。

こんにちは! JAPANくんです! 今日は「やってみないとわからない」って思った話です。 JAPANくんが教えてる理科実験教室でこの間興味深いことが起こったんで紹介します。 ちょうど小学校4〜6年生のクラスに教えてるときの話です。 ひと通り水溶液や気体の性…

みんなハロウィンハロウィンいうてるけども、そもそもハロウィンって何か知ってるやつ何人いるんだよ。

こんにちは!JAPANくんです!! 今日は、ハロウィンについて考えてみたいと思います。 というのも先日友人が主催するハロウィンパーティに参加してまいりまして、ルフィのかっこをしてそれなりに楽しんだんですが。 「あれ?」 そもそも、なんで僕はルフィの…

ピグマリオン効果について真剣に考えてみた。

こんにちは! JAPANくんです。 今日はピグマリオン効果について考えてみたいとおもいます。 ピグマリオン効果とは、指導者が生徒に対して期待を込めれば困るほど成績が上がる傾向にあるということです。 教育心理学のテキストで一番はじめに出てくるやつです…

ミになる読書会というのに行ってまいりました。読書っていいなぁ。

こんにちは。JAPANくんです。 今日は『ミになる読書会』というイベントに参加してきました。 どんなイベントかというと まず自己紹介をしたあとに20分ほど持ち寄った本を読みます。 その後内容のシェアをします。 ミになる読書会なので『身になったポイント…

わらしべ長者って知ってますか?価値について考えてみる。

こんにちは。JAPANくんです。 今日は、物々交換について考えてみました。 今でこそ、お金で「価値」の交換をしていると思います。 お腹が空いたらパンを100円で買う。 のどが渇いたら、水を150円で買う。 などなど。 でも大昔は、魚ときのみを物々交換してた…

SHOW ROOM代表の前田裕二さんの本『人生の勝算』を読んで、賞賛を送りたい

【10000冊プロジェクト読書投稿】 10000冊プロジェクトとは?https://www.evernote.com/shard/s496/sh/90896bd2-7798-42bf-9606-e7a40a1e60ff/347fc824327cd0cb01603f9943968f11 『学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない。』(元サッカーフ…

朝活ネットワーク名古屋で、文房具ブロガーの猪口さんのお話を聞いてきました(^-^)

// こんにちは! JAPANくんです(^-^) 今日も朝活ネットワーク名古屋で面白いお話を聞いてきました! 今日は文房具ブロガー・ライターの猪口フミヒロさんのお話です。 猪口さんは会社員として働く傍、文房具が大好きで8年くらいブログを書いているそうです。 …

【悲報】昨日はブログ更新をサボってしまいました。勉強や宿題を忘れてしまう子の気持ちが少しわかりました。

こんにちは!JAPANくんです。 今日は、「サボり」についてお話しします。 恥ずかしながら、昨日はブログ更新を滞らせてしまいました。楽しみにしてくださってる3000万人の読者のみなさまホンマにすみません。 仕事柄、宿題をやらない生徒に対して毎日コツコ…

世界一ふざけた夢の叶え方をよみました!

// 【10000冊プロジェクト読書投稿】 10000冊プロジェクトとは?https://www.evernote.com/shard/s496/sh/90896bd2-7798-42bf-9606-e7a40a1e60ff/347fc824327cd0cb01603f9943968f11 『学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない。』(元サッカー…

ついイラッとしたときや、追い込まれているときに心がすっとする魔法の言葉とは??

こんにちは。 JAPANくんです。 みなさんは、ついついイラッとしてしまった時や、追い込まれてしまった時に人に冷たくしてしまったことはありますか? 僕ももちろんあるですが、そんな時に有効な「魔法の言葉」を教えてもらいました。 仲良くさせてもらってる…

【ネタ投稿】あのiPhone8がすでに中国で数年前に発売されていた模様。

こんにちは!JAPANくんです!! なんと。 あのiPhone8がすでに中国で販売されていたという情報を友人からゲットしました。 いきますよ!! 衝撃映像まで…… 3 2 1 どん!! って電卓やないかーーーい!

飛び込む勇気が大事だとおもうんですよ。恋も勉強も人生も。

こんにちは。JAPANくんです。 今日は『勇気』について考えさせられるエピソードがあったので紹介しますね。 今日は、朝からモスバーガーで授業準備をしていました。 チーズ好きなJAPANくんは、ノータイムでとびきりチーズバーガーを注文しました。 かりかり…

朝活ネットワーク名古屋で、夢の叶え方をならってきました!【CITTA手帳の青木千草さん】

こんにちは!JAPANくんです。 今日は、CITTA手帳の発案者である青木千草さんのお話を聞いてきました(^-^) まず、青木さんとCITTA手帳について説明します。 青木さんは、ヨガのインストラクターをされていて、現在2つのスタジオを持っているオーナーさんでも…

JAPANくん(田舎者)が一人で東京に実業家の津田さんの講演会を聞きに行った行った結果、大変なことになった。(後編)

こんにちは。 JAPANくんです。 今回はJAPANくんの東京ひとり旅後編です。 前回の記事を読んでいないかたはこちらをご覧ください。 www.japankun12344649.com さて新宿についたJAPANくん。 得意のスーパーウルトラ迷子を発動します。 ビル高すぎ。人多すぎ。…