日本一気前のいい「速読JAPAN」の公式ブログ!〜人生なんとかなる〜

大阪にある日本一気前のいい速読教室。人生はなんとかなる!大人の学びを応援します!

2017-01-01から1年間の記事一覧

2018年にやりたい32のこと【その3】

こんにちは、JAPANくんです。 2018年にやりたいこといよいよ最終回です。 万が一いや、億が一これまでのやつに興味ある人は以下をご覧下さい! 2018年にやりたい32つのこと【その1】 - 大学受験と数学とわたし 2018年にやりたい32のこと【その2】 - 大学受験…

2018年にやりたい32のこと【その2】

こんにちは!JAPANくんです。 今回は2018年にやりたい32のことの第2回目。 12〜20番までを発表します!! もし、1〜11番が気になる方がいらっしゃったらこちらをご覧ください。笑 2018年にやりたい32つのこと【その1】 - 大学受験と数学とわたし 12.毎月美容…

2018年にやりたい32つのこと【その1】

こんにちは!JAPANくんです。 今年で32歳なので2018年にむけてやりたいことを32書き出していきます。 まずは前編1〜11です!! 1.海外旅行にいく。 JAPANくん、実は海外に行ったことがありません。めっちゃ行ったことありそうとよく言われますが。行ったこと…

入試の面接でよく聞かれるテーマ「最近気になったニュース」の伝え方について一考。

こんにちは!JAPANくんです! 今回は面接でよく聞かれる「最近気になったニュース」についてどう答えればいいかJAPANくんなりの切り口で考えてみたいと思います。 今回も例の中学受験のクラスで「最近気になったニュース」について考えてもらって台本をつく…

睡眠てホントに大事だなぁと改めて感じた話。

こんにちは! JAPANくんです。 今日は睡眠について改めて考えてみました。 こちらの記事に興味深いことが書いてありました! https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171224-00010009-dime-life こちらによれば 今回の調査では、合格者の平均睡眠時間は6…

人はなんのために仕事をするのか!?ついつい熱くなってしまい中学受験の授業で語ってしまいました。笑

こんにちは。 JAPANくんです。 今日は、中学受験の授業をしていてついつい熱くなってしまった話をします。 JAPANが今受け持ってる中学受験コースは、面接対策もやります。 志望理由を書いてくることを宿題にしていました。 志望理由なので、みんな夢の話も書…

変なホテルって知ってますか?ハウステンボスでも導入。ロボットが接客!

こんにちは!JAPANくんです。 今日は、変なホテルについてお話しします。 変なホテルって言っても、男子の皆様が想像する変なことするホテルではありませんので、期待したメンズの皆様すみません。笑 変なホテルとは、こちらの記事を見てもらったらわかると…

年越しそばってなんのため食べるのか?

JAPANくんです。 今日は年越しそばってなんのために食べるのか調べてみました。諸説あるようでいくつか出てきました。 【1】そば=細く長く伸びるから転じて「寿命を延ばして家運を伸ばしたい」という願いを込めているという説。最も有名な説なようです。 【…

カルビーの大人気ポテトチップスのピザポテトが新商品「風味2倍パワフルスメル」を発売!想像以上にパワフルだった件!

こんにちは(^.^) JAPANくんです。 今日はピザポテトについてお話しします。 ピザポテトってまずご存知でしょうか。 JAPANくんは結構ビールのお供に食べるんですが…… ピザポテトはカルビーから1992年9月に発売されました。 チーズがトッピングされている厚切…

なんで愛知県では味噌を食べるのか?調べました!!

こんにちは! JAPANくんです。 今日はなぜ愛知県で味噌を食べるのか調べてみました! 特に「八丁味噌」が有名だと思うんですが八丁味噌発祥の愛知県岡崎市で味噌がつくられていたのが岡崎城からみて八丁(約840m)のところにある八丁村だったことが由来だそ…

サンシャイン栄の2階でよなよな行われている300人規模の会員制の集会があるのをご存知だろうか。

こんにちは。JAPANくんです。 今日は、タイトルにもある通りサンシャイン栄の2階でよなよな行われている300人規模の会員制の集会についてお話しします。 こう書くとなんかすごそうに聞こえるかもしれませんが、、、 いわゆるあれです。 SKE48の劇場公演です…

そもそも忘年会って何のため?ってふと思って歴史を調べてみました!

こんにちは!JAPANくんです(^^) 今日のJAPANくんは忘年会が3つありまして。笑 いわゆるトリプルヘッダーってやつですね。 ちなみにメジャーリーグでは過去3回だけトリプルヘッダー、つまり一日に3試合消化するということをやったみたいです。 wikiによると………

ローソンで期間限定発売中!人気漫画宇宙兄弟とコラボしている「からあげくんブラックホール味」がまじでブラックホールだった話。

こんにちは!JAPANくんです! 今日は、ローソンの人気商品からあげくんのブラックホール味を食べてみました!! そもそも、からあげくんとは… 1986年4月に発売されたローソンの人気商品です。 え?まって。 1986年?! まって。 すごいすごいすごいすごいす…

勉強しているのに成績が上がりませんと相談されました。自分の「学びのステージ」がどこにあるか把握してますか?

こんにちは。 JAPANくんです。 今日は、学びのステージについてお話します。 というのも、 よく受験生が「勉強をやっているのになかなか成績が上がりません」と言うんですね。 こんなことを考えたのも昨日の授業でこんなやりとりがあったからです。 生徒「こ…

昭和11年創業。名古屋千種区今池にある「中屋パン」さんのあんドーナツはほっぺが幸せになります。

こんにちは!JAPANくんです! 今日は、名古屋市千種区 今池の「中屋パン」さんのあんドーナツを紹介したいと思います! なんと!創業は昭和11年! 同じ年に生まれた有名人は、 北島三郎さん!! 昭和11年に起こった出来事は、 東京巨人軍、大東京軍、東…

AIの時代から、時代は「AGI」の時代へ。アルファ碁ゼロからシンギュラリティが始まる??

こんにちは! JAPANくんです。 今日は、最強囲碁AI「アルファ碁ゼロ」について紹介します。 AIとプロ棋士が戦って、AIが勝ったとかいうニュースはよく耳にされるかと思います。 この度、これまでの囲碁AIを超える「アルファ碁ゼロ」が開発されました。 www.t…

なばなの里が、あの有名なキャラクターとコラボしていると聞いて行ってまいりました!!

こんにちは! JAPANくんです(^^) 今日は、三重県にあるなばなの里に行ってきました!! なばなの里とは、三重県桑名市長島町駒江にある植物園のことです。 長島観光開発株式会社の運営するナガシマリゾートのひとつです。 なばなの里オフィシャルサイトTOP …

オレンジ感謝祭!!2017年1月14日@今池ガスホール

こんにちは!JAPANくんです! 今日は、仲良くさせてもらっている東海吉本のオレンジさんのイベントの紹介です! オレンジさんは、ぐっさん家にも出演する芸歴20年の芸人さんです。 このたび、20周年を記念して大きいライブをやることになりました!!! 名古…

しゃっくりが止まらなくなりました。

こんにちは。JAPANくんです。 今日は、授業中に急にしゃっくりがとまらなくなったので、しゃっくりについて書きたいとおもいます。 しゃっくりとは、実は正式な名前てまはなく、医学疾患名は『吃逆(きつぎゃく)』というそうです。 吃逆 吃逆 吃逆 吃逆 ゲ…

ローソンが深夜の時間帯に無人コンビニを始める件について!

こんにちは! JAPANくんです。 今日はローソンの自動コンビニについてお話しします。 こちらのニュースでもある通り、ローソンが2018年春より深夜の時間帯を無人化する方針を打ち出しています。 ローソンが「無人」店舗を来春からスタート JAPANくんとしては…

【入試はこう変わる!】センター試験に変わる試験のプレテストの結果が出ましたね!

こんにちは!JAPANくんです! 今日は2020年から実施されるセンター試験にかわって実施される「大学入試共通テスト」の試行試験の結果が出たのでシェアしますね。 [2次関数] これまでは、 グラフが書けるか? 最大値や最小値が求められるか? ということが…

高校サッカーで全国・世界を経験したすごーい人の体幹トレーニングを体感してきました!!

こんにちは! JAPANくんです。 今日は、高校サッカーで全国・世界を経験したあいかわくんが主催する「体幹を整える会」に参加してきました!! 体幹の大切さを体感してきました!! まずはアップということで、 これをやりました! 元広島カープのエースで今…

マリオットアソシアホテル名古屋の52階のバーに生まれて始めて行ってきて無駄に緊張しまくりました!笑

こんにちは! JAPANくんです。マリオットアソシアホテル名古屋のバーに行ってきました!! マリオットアソシアホテルといえば、名古屋では知る人ぞ知る『高級ホテル』です。 名古屋マリオットアソシアホテル | 公式サイト | JR名古屋駅真上 名古屋駅前のツ…

ソフトバンク孫正義社長にまなぶ行動することの大切さ!

こんにちは!JAPANくんです! 今日はソフトバンクの孫正義社長の行動力についてお話ししたいと思います。 孫正義社長とは、みなさんご存知の通りソフトバンクグループの社長です。 国内の携帯電話業界では、ドコモ・auについで第3位。 2017.12.3現在で国内…

デニーズで、今韓国好きな20代の女性に大ブームのチーズタッカルビを食してJAPANくんの女子力が上がった件について!

こんにちはJAPANくんです。 今日は、今20代の女性に大人気の「タッカルビ」を食べたので報告します。 そもそもタッカルビって何やねん! ていう方もいらっしゃると思うので説明しておきます。 タッカルビとは韓国料理の一つで鶏肉と野菜やキムチと一緒に甘…

すき家の牛すき鍋定食が始まりました。受験生にすき焼きがすごくおススメな件について

こんにちは。JAPANくんです。 今日は、すき焼きについてお話しします。 今朝昼前に起きて、仕事前に和食が食べたくなったのですき家で納豆定食でもたべようと思ってふらっとお出かけしました。 すると… お。 牛すき鍋やってるやん!!!!! そもそもJAPANく…

HI-STANDARDの全国ツアーに行ってまいりました。

こんにちは!JAPANくんです。 今回は、HI-STANDARDのライブに行ってきたレポをします。 完全に趣味投稿です♡笑 さて、そもそもHI-STANDARDってなんやねんって方もいると思うので、軽く説明します。 HI-STANDA RD通称「ハイスタ」は、1991年に結成後ライブハ…

ZOZOタウンのZOZOスーツがアパレル業界を一気に変えてしまうかもしれない話!

こんにちは。JAPANくんです。 今日は、ZOZOタウンのZOZOスーツについてお話しします。 ZOZOタウンとは、 http://zozo.jp/sp/? インターネットで洋服を販売しているサービスです。スタートトゥデイという会社が運営しています。 ZOZOスーツとは、 ゾゾタウン…

しかることのむずかしさ。1人の幼稚園児の一言で孤独について考えさせられた。

こんにちは!JAPANくんです。 今日は、孤独について考えてみるという少し重たい?テーマです。笑 先日、幼稚園児の理科実験の授業をしていたときにふと考えさせられたのでそのエピソードをシェアします。 すごくやんちゃな子なので、少し手をやいてるところ…

チーズの次は激辛パスタを名古屋大須のアルコバレーノで食べて来た件について。

こんばんは!JAPANくんです。 前回のブログ チーズが好きだ好きだと言い続けたらまさかの「鉄板番長」の大将がマジで番長だった話。 - 大学受験と数学とわたし で、チーズの一気飲みをしたわけですが笑 かなりの反響がありまして、僕の身体を心配する声もち…