日本一気前のいい「速読JAPAN」の公式ブログ!〜人生なんとかなる〜

大阪にある日本一気前のいい速読教室。人生はなんとかなる!大人の学びを応援します!

AIの時代から、時代は「AGI」の時代へ。アルファ碁ゼロからシンギュラリティが始まる??

こんにちは!

 

JAPANくんです。

 

今日は、最強囲碁AI「アルファ碁ゼロ」について紹介します。

 

AIとプロ棋士が戦って、AIが勝ったとかいうニュースはよく耳にされるかと思います。

 

この度、これまでの囲碁AIを超える「アルファ碁ゼロ」が開発されました。

 

www.technologyreview.jp

 

簡単に説明すると、

 

これまでの囲碁AIは、これまでの将棋のプロの対局を全てインプットしており、同じような対面でどのように戦ったら勝率がよかったか?

 

というデータを元に試合をしていました。

 

しかし!

 

今回の「アルファ碁ゼロ」は、将棋のルールさえ教えれば勝手に自分のなかでシミュレーションをして、何試合も何試合もこなしていきます。

 

その中で、一番最適な手を学習して成長していくのです。

 

いわゆるディープラーニングってやつですね。

 

しかも、このAIのすごいところは、ルールさえ教えれば将棋やチェスもどんどん強くなってしまうのです。

 

おそるべし!!

 

このように、他の分野でも適応できるAIのことを

 

汎用人工知能。

 

英語でいうと。

 

AGI(artificial general intelligence)と呼びます。

 

ますます注目ですね!