日本一気前のいい「速読JAPAN」の公式ブログ!〜人生なんとかなる〜

大阪にある日本一気前のいい速読教室。人生はなんとかなる!大人の学びを応援します!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強に集中できない男子諸君に捧ぐ、勉強に集中できるようになるコツ【その2】

こんにちはJAPANくんです。 今回は勉強に集中できるようになるコツシリーズ2回目です。 やっぱり、勉強に集中できないという悩みってめちゃめちゃよく聞くんですよね。 そんなみなさんのお悩みを解決しちゃおう!ということで書いてみます。 1回目をまだご…

勉強に集中できない男子諸君に捧ぐ、勉強に集中できるようになるコツ【その1】

こんにちは。JAPANくんです。 教育業界に長くいるといろんな悩み相談を受けます。 そのなかでも特に多いのが「勉強に集中できない」というものです。 今回は勉強に集中できるようにするためのコツを3つご紹介しようと思います。 環境を制すものは、勉強を制…

男子の皆さんは必見?受験生は受験が終わってからデートで行ってね。京都の有名スポット金閣寺の投げ銭システムについて数学的に分析してみた。

こんにちは。JAPANくんです。 JAPANくんは九州出身で、両親とは離れて暮らしているのですが、急に電話がかかってきて家族旅行にいくぞー! ってことになり、大学時代に住んでいた京都にいくことになりましたー笑 最初は東寺。 有名な南大門をくぐって、五重…

みんなのやる気をあげるため!もっとお役に立つために、「10000冊プロジェクト」に参加しまーす!!

こんにちは。JAPANくんです。 今回はみなさんに報告があります。 JAPANくんは教育業界にもうかれこれ10年くらいいるのですが、2つ大事にしていることがあります。 教育者とは 1.子どもたちのやる気を引き出す存在であれ。 2.子どもの夢・目標をコーディネー…

リフレーミング実践編。身につけば、モチベーションアップ!男子のみんなは余裕が出てモテるかもよ!?折れない心をつくりましょう!

こんにちは。 JAPANくんです。 前回、リフレーミングについてお伝えしました。 くわしくはこちらをご覧ください。 勉強のやる気がでないとき、落ち込んだときにオススメ!自然とモチベーションが上がる「リフレーミング」の勧め。 - 大学受験と数学とわたし …

勉強のやる気がでないとき、落ち込んだときにオススメ!自然とモチベーションが上がる「リフレーミング」の勧め。

こんにちは。 JAPANくんです。 今回は、「リフレーミング」についてお話したいと思います。 まず、リフレーミングとは何か説明します。 リフレーミングとは、あるものごとや出来事について、これまでの見方とは違う見方をすることによって、その意味つげを変…

受験生必見。音楽を勉強中に聞くと本当に集中できるのか。学習効率が上がるのか。調べて見た。

こんにちは。JAPANくんです。 今回は、永遠のテーマ。 「音楽を聞きながら勉強するのは、学習効率としてどうなのか?」 ということについて考えてみたいと思います。 JAPANくんが高校生、浪人生の時はどうだったかというと… まだiPodが出だしたか出してない…

小学校って何!?知っているようでしらない、小学校とは何かについて調べてみた!

こんにちはJAPANくんです。 今日は日本では義務教育である小学校について、調べてみました。 日本では、子どもは小学校に行く権利があり、親は学校に通わせる義務がある。 というのは有名な話ですね。 まずは、小学校の定義を調べてみます。 小学校は「学校…

やる気がアップ!受験も成功するかも?!脳化学のお話を聞いてきてわかった、簡単にできる幸せになる方法。

こんにちは。JAPANくんです。 今回は脳化学のお話を聞いてきました。これは受験生にもぜひ実践してほしい。聞いてほしいと思いましてシェアすることにします。 昨日は、JINさんというコーチングの専門家の方にお話を伺いました。 ピンクのジャケットとハット…

「頼まれごとは試されごと」と思うとモチベーションアップ!ご縁を大切にするライフスタイル。

こんにちはー!JAPANくんです。 今回は、僕の大好きな大好きな中村文昭さんのお話を書きたいと思います。 中村文昭さんは、三重県伊勢市のご出身でレストランのオーナー業と講演活動を主にされている方です。 中村さんは、高校時代はとてもやんちゃだったら…

名古屋市科学館にいって本物のアンモナイトの化石でキーホルダーを作りましたが黄金比は関係ないみたいです

いつもブログを読んでくださる皆様ありがとうございます。 JAPANくんです。 今回は、名古屋市科学館にいってまいりました!! と、言うのもJAPANくんの友人♀が働いておりまして、 「JAPANくん来てくれますよね?♡」 という営業を受けたため 『なんでこの歳に…

英語の大学受験で外部資格を積極利用!英語学習の4領域とは!?

こんにちは。 JAPANくんです。今回は大学受験の話題についてです。 ニュースなどでご存知かと思いますが、2020年に入試改革が行われます。 これまでの知識偏重のいわゆる「偏差値教育」から、グローバル人材を育成し、世界で活躍できるような人材を育てる方…

数学の文章問題を解いていて、疑問に感じること。おもしろあるあるネタ3選!

こんにちはJAPANくんです。 数学講師として、日々指導しているのですが問題を読んでいて なんかツッコミたくなる問題に出会うことってあると思うんですよ。 特に数学って問題にするために都合よく設定を作ってる部分もあると思うので、他の科目に比べてツッ…

名古屋の速読教室で一発ギャグを3発披露してうまい棒20本もらった話【楽読・名古屋駅前校】

こんにちは!JAPANくんです。 今日授業が早くおわって時間があったので、友人が運営している速読教室に遊びにいきました。 その名も… 楽読名古屋駅前校! この方が校長の村上さんです。 朝の勉強会でお会いしてから、出身地が一緒ということで仲良くなりすご…

人間性を評価!人としての心を重視!ちょっとおもしろい最近話題の医学部の面接・小論文について調べてみた。

こんにちは。JAPANくんです。 今回も医学部入試の話題です。さて、早速みなさんに質問なんですが… 『医学部』や「医学部入試」ということばを聞いてどのようなことが思いつきますか?? 中高一貫の名門私立中学校に入ってみっちり勉強してエリートの中のエリ…

絶対に医者になりたい男子必見!医学部受験の入試データ(倍率)をまとめてみました。

こんにちは。JAPANくんです。 ここ数年医学部受験が大人気なのはご存知でしょうか。 「弁護士や公認会計士になっても食べていけない人が多いと聞くし…」 「他の理系大学を出ても、シャープや東芝など製造業は先細りだし…」 「一番偏差値が高い学部だからチャ…

スタバのトイレでもやもやしてしまったお悩み解決?のため数学的に考察してみた

こんにちは。 JAPANくんです。 みなさんご存知かどうかしりませんが… 「スターバックスコーヒー」 ってご存知でしょうか? スターバックスとは?とネットで調べてみると。。。 ======== もともと1971年にシアトルで開業。当時コーヒー豆の焙煎をの会…

誰でも速攻でできる!大学受験をする男子がモチベーションをアップするコツ【その3】

こんにちは!JAPANくんです。 モチベーションについて過去2回書きました。 モチベーションには3段階あって… という話をまだご覧になっていない方はぜひこちらからご確認ください! japankunno-suugaku.hatenablog.jp japankunno-suugaku.hatenablog.jp さ…

誰でも速攻でできる!大学受験をする男子がモチベーションをアップするコツ【その2】

こんにちは。JAPANくんです。 今日は大学受験を乗り切るためのモチベーションを保つコツの2つ目を教えます。 その1を読んでいらっしゃらない方はまずはこちらから! japankunno-suugaku.hatenablog.jp さて、これまでのおさらいとしてモチベーションには3…

誰でも速攻でできる!大学受験をする男子がモチベーションをアップするコツ【その1】

こんにちは。JAPANくんです。 今回は、大学受験をするにあたってとても大事な「モチベーション」の話をしたいと思います。何をするにおいてもモチベーションって大事だと思うんですよね。 さて、モチベーションとは何か調べていくと、モチベーションにもいろ…