日本一気前のいい「速読JAPAN」の公式ブログ!〜人生なんとかなる〜

大阪にある日本一気前のいい速読教室。人生はなんとかなる!大人の学びを応援します!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学習指導要領や教科書から振り返る。日本の教育の歴史【系統学習編】

こんにちは。JAPANくんです。 日本の教育の歴史シリーズ2作目。 今日は「系統学習」を軸とした時代について見て行きましょう。 1つ前の改訂についてはこちらをご覧ください。 www.japankun12344649.com 念のためおさらいですが、学習指導要領とは何か文部…

学習指導要領や教科書から振り返る。日本の教育の歴史。【生活単元学習編】

こんにちは! JAPANくんです。 今日から数回に渡ってシリーズ的に『学習指導要領』についてまとめていきます。 ちなみに学習指導要領とは何か?文科省のホームページから拝借すると 全国のどの地域で教育を受けても、一定の水準の教育を受けられるようにする…

物事がなかなか続けられない人必見。継続力を数十倍アップさせる超簡単な方法!

こんにちは。JAPANくんです。 今日はものごとが続けられない人のためのお話です。 例えば!みなさんこんな経験はないでしょうか? ブログの書き方講座に出た。 ↓ 「うおおおおおお!!!!ブログめっちゃいいやーん!ブログ書くぞおおお!!!」 ↓ 1週間後。…

『世界一ふざけた夢の叶え方』でやってた夢を叶える方法を今実践してます。

こんにちは。JAPANくんです。 今日は、『世界一ふざけた夢の叶え方』という本を紹介したいと思います。 世界一ふざけた夢の叶え方とは、ひすい こたろう さん、菅野 一勢 さん 柳田 厚志 さんという3人の方が書かれた本です。 菅野さんはプータローでメール…

名古屋駅にあるできたておにぎり専門店『おむすびママ』で受験生にとって朝ごはんの大切さを実感した話。

こんにちは。JAPANくんです。 今日は朝ごはんについてお話したいと思います。 最近はまっているのが、名古屋駅にある「おむすびママ」というその場で握り立てのおにぎりを握ってくれるお店です。 柴田ハム食品株式会社 おむすびママ(弁当・おにぎり等惣菜一…

受験生必見!願いが叶うと有名な大須のパスタ屋さんアルコバレーノで遊んできた話。

こんにちは。 JAPANくんです。 今日は願いが叶うレストランとして有名な名古屋は大須の『アルコバレーノ』さんに遊びに行きました^_^ arcobaleno アルコバレーノ | 名古屋大須のイタリアンバル アルコバレーノは、パスタやピザが美味しいイタリアンのお店で…

努力家のみなさんなら知ってるかな?1.01 と0.99の法則。

こんにちは。JAPANくんです。 今日は珍しく、数学の先生っぽいおはなしをします。 よく「指数・対数」という単元で出てくるたとえ話なんですが、コピー用紙を降り続けるとどうなる?って話です。 0.08ミリのコピー用紙を半分におると厚さは倍の0.16ミリに。…

受験生のみなさん!大学生になったらかっこいい洋服着てモテようぜ!!WEARで6位のオシャレ屋さんに服を選んでもらった話。

こんにちは。 JAPANくんです。 突然ですが実はJAPANくんまったくと言っていいほど、洋服に興味がないんです。 恥ずかしながら年間に服に1円も使わない年もあります。 着れればいい。 変じゃなければいいと思ってました。 ズボンも一個しか持ってないし。笑 …

ニュースを見てたら、JAPANくんが浪人してた時に同じようなことがあったなぁっていうそれだけの話。

こんにちは。JAPANくんです。 今日、ニュースを見てたらこんなのがありました。 秋田駅構内に謎の不審な白い粉末がばらまかれていた事件について 不審物:「白い粉」はベビーパウダー 高校生「落とした」 - 毎日新聞 まとめると… 駅の構内に、不審な白い粉末…

受験生のみなさんがよく使う「大丈夫」という言葉について調べてみた。

こんにちは!JAPANくんです。 先日、ある方のtwitterにこんなことが上がってました。原文のせれればよかったんですが、ちょっと無理そうなので概要だけ。 昔先生に言われて涙した一言。『大丈夫って聞かれて大丈夫って答える人に大丈夫な人はいません。本当…

受験生の男子がよく飲んでるレッドブルって勉強にいいのか調べてみた。

こんにちは。 JAPANくんです。 今日は『レッドブル』について調べてみました。 僕もホントにたまーに飲むんです。でもホントにたまーに。 確かに飲むと元気になったようなきがするし、身体がポカポカしてきますよね。 なんでこんな記事を書こうと思ったかと…

肩こり解消・疲労回復にオススメ!朝活で聞いた『首ポン』体操が受験生にとってもオススメできる件について!

こんにちは。JAPANくんです。 毎週月曜日に朝活に行っています。 毎週いろんな職業の人やおもしろい生き方をしている人が来られてお話を聞くことができます!! 今日は整体師の永井さんに『首ポンピング』という体操を習ってきました。 永井さんは、小学校の…

受験生にとってコーヒーの効果はどうなのか自分が浪人していたときのことを思い出しながら調べてみた!

こんにちは。 JAPANくんです。 今日は、受験生とコーヒーの関係について調べてみました。 受験勉強をしている生徒によく見かける光景が『コーヒーを飲む』というものです。 眠いから、集中できるからなどの理由で飲む人がいます。 そんなJAPANくんも、今でこ…

よくある受験生のお悩み解決シリーズ「自分の部屋で勉強できない」編

こんにちは。JAPANくんです。 今日は受験生からよく聞くお悩みのなかでも「自分の部屋で勉強できない」という悩みについて考えていきたいと思います。 では、そもぞなぜ自分の部屋で勉強できない人がいるのか考えてみましょう。 ・マンガやゲームなど誘惑す…

久しぶりに朝がゆっくり時間があって昼まで寝たら、すごくスッキリして睡眠の大切さを感じた話。

こんにちは。JAPANくんです。 ありがたいことに最近たくさんのおシゴトをいただくことができるようになってきてありがたいです。 本当に感謝。 最近は、 予備校講師 理科実験教室講師 ブロガー 投資家 暗号通貨勉強会の主宰 講演活動 … などなど 本当にいろ…

無性にココイチのカレーが食べたくなってガツ食いしたあとにカレーと受験生の相性について考えてみた。

こんにちは。 JAPANくんです。 ずーっと外でカレー食べる時はすき家だと決めていたんですがこないだお腹空きすぎて空きすぎて意識がもうろうとしてたときにたまたまココイチこと「CoCo壱番屋」があったんです。 ちなみにCoCo壱番屋とは、1982年創業のカレー…

斎藤一人さんに学ぶ受験生が前向きにがんばれるようになるコツ。

こんにちはー。JAPANくんです。 今日は、斎藤一人さんについて紹介したいと思います。 斎藤一人さんは1948年8月3日生まれで1970年ごろから漢方茶を販売し始めて、『銀座まるかん』の創業者です。 銀座まるかんといえば、「スリムドカン」などのダイエット食…

朝活で、稲盛和夫さんについての話を聞いて感じた経営と受験勉強の共通点とは。

こんにちは。JAPANくんです。 今日も朝活にいってきました。今日は中島さんという投資家の方の話を聞いてきました。 中島さんは学生時代から株式投資をしていて、証券会社で就職します。 学生時代からそこそこ株式投資で利益を上げていたので、どんな株がこ…

男子必見。受験勉強のやる気がない時に「やる気スイッチ」を入れる方法。

こんにちは。JAPANくんです。 今回は、やる気がないときに「やる気スイッチを入れる」方法を紹介したいと思います。 そもそもやる気ってなんなんでしょうか。 いろいろインターネットで調べてみたところ「物事を積極的にやろうとする意欲・欲求のこと」とい…

受験生にオススメ?すき家のナスアラビアータ牛丼を食べて元気に勉強しよう!

こんにちは。JAPANくんです。 今日は、すき家の話をさせてください。 家の近所にすき家があって、週に2〜3回は行くんです。 あんまり牛丼屋さん好きじゃないんですけど、すき家だけは別。 一推しは、カレー。 すき家のカレーは、具材がゴロゴロしてて、スパ…

受験に勝つ!と験担ぎするけれど!ホントにカツ丼が受験にいいのか調べてみた。

こんにちは。JAPANくんです。 今日は、受験生の験担ぎ(げんかつぎ)について考えてみたいと思います。 まず験担ぎとは何かインターネットでいろいろ調べてみました。 『験を担ぐ』とは物事に対して、以前に良い結果が出た時にやったことを再度行うことで吉…

コーチングについて勉強したい!とFacebookで投稿してみたらプロの人が連絡くれてセッションしてもらえた話

こんにちは。JAPANくんです。 今日はタイトルにもあるように、コーチングのお話です。 コーチング(coaching)とは対話を通じて自己実現や目標達成を支援する技術です。 もう少し掘り下げると、相手の話を傾聴して、感じたことをフィードバックすることや承…

新指導要領および2020年大学入試改革に向けて今の中3以下の子にオススメな意外なものとは?【その2】

こんにちは。JAPANくんです。 前回は2020年からはじまる新しい入試についてふれました。 もし、まだご覧になってない方がいらっしゃればこちらをご覧ください。 japankunno-suugaku.hatenablog.jp 今回は、あたらしい入試に向けて表現力や感性を磨くのに…

新指導要領および2020年大学入試改革に向けて今の中3以下の子にオススメな意外なものとは?

こんにちは。JAPANくんです。 今日は、2020年からはじまる大学入試改革のお話を少ししたいと思います。 新聞報道などで「センター試験がなくなる」ということを中心に話題になっているかと思います。 ただ教育業界にいて大学受験に携わる者としては、センタ…

続・受験生におすすめマインドフルネスで勉強のパフォーマンスを良くし、集中できるようになろう。【その3】

こんにちは。JAPANくんです。 今回もマインドフルネスについて詳しく説明したいと思います。 過去記事はこちらをごらんください。 japankunno-suugaku.hatenablog.jp japankunno-suugaku.hatenablog.jp 今日はマインドフルネスをしている途中で負の感情がで…

続・受験生におすすめマインドフルネスで勉強のパフォーマンスを良くし、集中できるようになろう。【その2】

こんにちは。JAPANくんです。 今回はマインドフルネスの効果について掘り下げていきたいと思います。 マインドフルネスとは何か?についてまだ読んでいらっしゃらない方はこちらをご覧ください! ⬇︎ 続・受験生におすすめマインドフルネスで勉強のパフォーマ…

続・受験生におすすめマインドフルネスで勉強のパフォーマンスを良くし、集中できるようになろう。

こんにちは。JAPANくんです。 先日書かせてもらった『マインドフルネス』の記事の反響がかなりありまして、もうちょっと詳しく知りたい!もっと教えて欲しい! という反響が結構あったので、今回はマインドフルネスについてより詳しく語りたいと思います。 …

ストレス発散にもオススメ。はじめてプロレスに行ってきたら意外と男子受験生に役に立つんじゃないかと思った3つの理由とは?

こんにちは。JAPANくんです。 今回は、プロレスについて投稿します。 実はあるプロレスにくわしい友人から誘われて、1番いい席で観戦することができたんです!! 実は生まれてはじめて「プロレス」というものをみました。 K1とかプライドは殴り合い要素が強…

それでもやっぱり集中できない受験生の男子に捧ぐ。受験勉強に集中するにはマインドフルネスをとりいれろ!【その3】

こんにちは。JAPANくんです。 今日も勉強に集中するための方法を扱います。 これまで紹介したものについてはこちらをご覧ください。 勉強に集中できない男子諸君に捧ぐ、勉強に集中できるようになるコツ【その1】 - 大学受験と数学とわたし 勉強に集中でき…