日本一気前のいい「速読JAPAN」の公式ブログ!〜人生なんとかなる〜

大阪にある日本一気前のいい速読教室。人生はなんとかなる!大人の学びを応援します!

年越しそばってなんのため食べるのか?

JAPANくんです。

 

今日は年越しそばってなんのために食べるのか調べてみました。諸説あるようでいくつか出てきました。

 

【1】そば=細く長く伸びるから転じて「寿命を延ばして家運を伸ばしたい」という願いを込めているという説。最も有名な説なようです。

 

【2】そば=切れやすいということから転じて、苦労や厄災を切り捨ててクリアな気持ちで一年をはじめようという説。

 

【3】元禄時代の『本朝食鑑』に書かれている「そばは健康によい食べ物」というところから、そばを食べることで体内を浄化して新年を迎えようという説。

 

【4】金銀細工師が飛び散った金銀の粉を集めるときにそば粉を使うところをあやかって、「金を集める」という意味で縁起を担いで食べるようになったという説。

 

【5】鎌倉時代に博多で年末を越せない町人たちに向けて「世直しそば」と称したそば餅を振舞ったとたんに翌年から町人たちに運が向いてきたことからそれにあやかってそばを食べるようになった。

 

参考そばの散歩道/麺類雑学辞典

 

いかがだったでしょうか。

 

きちんと意味をしって食べるのも大事ですよね!