日本一気前のいい「速読JAPAN」の公式ブログ!〜人生なんとかなる〜

大阪にある日本一気前のいい速読教室。人生はなんとかなる!大人の学びを応援します!

トイレを表彰する日本トイレ大賞なんてものがあったなんて知らなかった!!

こんにちは!JAPANくんです。

 

今日はトイレについてです。

 

なんでトイレやねん!!

 

というと昨日たまたまシゴトで新大阪に行った時にこんな看板を目にしたからです。

 

f:id:suu61171:20171016133008j:image

 

 

 日本トイレ大賞?

 

なんじゃそりゃ。笑

 

ということで調べてみました。

 

日本トイレ大賞とは、2020年のオリンピックに向けて、トイレをきれいにするため、あとは暮らしの質の向上を掲げて国が2015年に公募し、表彰したものです。

 

全国300を超える応募があり、新大阪の駅は入賞したそうです。

 

当時の記事はこちら。

【関西の議論】“美しすぎる地下鉄トイレ”橋下市長も大絶賛「僕の施策の象徴例」 弁当食べてくつろぐ客まで… - 産経WEST

 

国土交通大臣賞だそうです。

 

なるほど。

 

もともと大阪の地下鉄のトイレってすごくきたなかった印象があります。

 

まだ橋下さんが市長をしてるときに全ての市営地下鉄の駅をきれいにリノベーションしようということで各駅ごとにコンセプトを変えてきれいにしたそうです。

 

実際、すごく綺麗だったので思わず中を写真を撮りまくってしまいました。笑

 

まぁ、だれもいなかったから許してください。

 

壁面は木目調でおしゃれに。

 

f:id:suu61171:20171016134012j:image

 

しっかり清掃が行き届いていて匂いも無い。

f:id:suu61171:20171016134110j:image

 

手を洗うところとは別に身なりを整える部屋がある!!

f:id:suu61171:20171016134146j:image

 

くずかごも壁面とあうような、かわいいデザイン。

 

f:id:suu61171:20171016134226j:image

 

 

トイレ周辺にはおしゃれなイスがいくつも置いてある。

f:id:suu61171:20171016134043j:image

 

トイレってやっぱりみんなが毎日行くところで、きたなかったらテンション下がりますもんね。。

 

『流行ってる店でトイレがきたないところはない』と上司に言われ、めっちゃトイレ掃除をがんばってたこともあります(^-^)

 

たしかにトイレをきれいにすると、使う側も気持ちいいのですが、きれいにするこっち側も気持ちいいですよね。