日本一気前のいい「速読JAPAN」の公式ブログ!〜人生なんとかなる〜

大阪にある日本一気前のいい速読教室。人生はなんとかなる!大人の学びを応援します!

学校教育の謎。なんのために勉強するのか??

こんにちは。JAPANくんです。

 

今日は、「学校の謎」について問題提起をしたいと思います。

 

例えばこちらの記事を見たときに思いました。

 

http://toyokeizai.net/articles/-/188728?page=4

toyokeizai.net

 

意味のない指導って結構あるよなーって。

 

とめはねも学術的にはふわっとしたものだそうです。

 

しかし、教師側が「これを守らないとバツ」

 

つまり、「(学術的にどちらでも良くても)自分の言うこと聞かなければお前はわるい子」と言うレッテルを貼っている気がするんです。

 

kwsklife.com

 

これなんて本当におかしいと思います。

 

だって、あってるわけじゃないですか。

 

じゃあお前(この教師)二度と掛け算使うなよ!笑

 

と思うわけです。

 

普通、先に勉強して知識があると言うことは、素晴らしいことです。

 

だからこの先生も

 

「どんどん勉強して偉いね。」

 

と褒めてあげるべきだと思うんですよ。

 

これは

「予習は悪」

「自分に歯向かうと痛い目見るぞ」

 

と言うことを教え込んでいるように感じます。

 

 

なんのために『教育』をするのかきちんと考えたうえで実践してほしいものです。