日本一気前のいい「速読JAPAN」の公式ブログ!〜人生なんとかなる〜

大阪にある日本一気前のいい速読教室。人生はなんとかなる!大人の学びを応援します!

ストレス解消にも効果あり?!生まれて初めて朝日を見てちょっとグッときた話。

おはようございます!

 

JAPANくんです。

 

今日は、生まれて初めての経験をしました!!

 

日の出の瞬間を見に行ったのです!!

 

ちなみに『日の出』とは。

「太陽の上辺が地平線(または水平線)に一致する時刻」を、日の出・日の入りの時刻と定義しています。 ですから、日の出で言えば、太陽が地平線から顔を出し始めた瞬間、日の入りで言えば、太陽が地平線に沈みきって見えなくなった瞬間です。」

質問1-2)どうなったときが「日の出」「日の入り」?もう真っ暗? | 国立天文台(NAOJ)

 

とのこと。

 

友達が昨日の夜中に『急に朝日が見たくなったから、明日の朝5:00に迎えにいくから』という連絡をしてきました。

 

ホンマかいなと思いながら2:00過ぎにねたのですが、

 

ホントに5:00に玄関のベルがなってそれで目覚めましたwww

 

わ。ガチなやつやわーwww

 

 

と、いうことで名古屋市緑区の『滝ノ水公園』というところに行くことになりました!!

 

 

f:id:suu61171:20170922080921j:image

 

ちなみに朝5:00過ぎの時点の空。まだまだ真っ黒です。

 

f:id:suu61171:20170922080954p:image

 

便利なもので、Google先生に聞くと『本日の日の出』の時間を教えてくれました。

 

だいたい5:20くらいの空。

f:id:suu61171:20170922081131j:image

 

あれ?!ドンドン明るくなってる……

 

ここですごーく不安になってきました。

 

あれ。これせっかくついたけど見えないパターンじゃね?!

 

f:id:suu61171:20170922081816j:image

 

 5:25の時点で到着予定が5:41やばい。。

 

これで見れなかったらすごーくモヤっとする結果になります…^^;

 

f:id:suu61171:20170922082120j:image

 

ドンドン明るくなる空。

 

やばいやばい。

 

結果、友達が運転をすごーく頑張ってくれて。

 

無事到着。5:35。

 

f:id:suu61171:20170922082232j:image

 

結構明るい。

 

しかもお出迎えしてくれたのがかなり長〜い階段。笑笑

 

聞いてないぞ!!笑

 

と思いながらひたすら登り……

 

ようやくゴール!!

 

f:id:suu61171:20170922082411j:image

 

結構有名な日の出スポットらしく、人だかりができていました。

 

 f:id:suu61171:20170922091246j:image

 

そして次第に空が赤く染まってきて……

 

ついに!!

 

f:id:suu61171:20170922091320j:image

 

ご来光!

 

ただ太陽が出ただけなのに。

 

思わず『おぉ』と言葉が漏れてしまいました!!

 

なんか、すごくねむいけど満たされた感じや充実感があるので朝日を浴びる効能を調べてみました。

 

<朝日を浴びる効能>

・体内時計のリセット

・ダイエット

・脳内物質セロトニンが出てくるためストレス解消

 

などなど。

 

勉強のし過ぎでモヤっとしている人、ストレスを感じている人は一度朝の散歩をしてみるといいかもしれませんね!!

 

日光浴でセロトニンが増える理由 | 快適.Life日光浴でセロトニンが増える理由 | 快適.Life

 

f:id:suu61171:20170922091949j:image