日本一気前のいい「速読JAPAN」の公式ブログ!〜人生なんとかなる〜

大阪にある日本一気前のいい速読教室。人生はなんとかなる!大人の学びを応援します!

中国の無人コンビニすげー!!って話から今後のライフスタイルについて考えてみたという話。

こんにちは。JAPANくんです。

 

今日は、中国ですでに始まっている無人のコンビニについてお話しします。

 

中国のBINGOBOXという無人コンビニが流行っているようです。
https://glotechtrends.com/guard-of-unmanned-convenient-store-170913/

 

無人というと盗難の心配ないのかなあー。

 

とか心配する方が多いと思いますが、なんと!!

 

入り口でiDを認証しないといけないそうです。

 

しかも、登録されてるiDと違う人が入店してきたら高性能カメラとセンサーで識別され、wechatというSNSと紐付いて『ほんとは誰なのか?』までわかってしまうらしいんです笑笑

 

とりあえず。すごい!

 

もう、さっさとコンビニとか機械でできる仕事はどんどん機械に任せていくといいと思うんですよ。

 

人間は『ホメオスタシス』という性質を持っているため、これまでのやり方とか生活環境とかをなかなか変えたくない人が多いそうです。

 

世の中にシゴトなんて溢れているわけだし、むしろ新しく作ればいいわけだし、機械でもできるシゴトはドンドンみんなやめていけばいいと、思います。

 

みんなが一斉に辞めれば、機械化が進んでいくと思います。

 

ビットコインもそう。

 

みんなで一斉に現金使うのやめれば浸透していく。

 

そして、『人間にしかできないこと』を追求していく方が今後の世の中の流れを見たら、最初はしんどいけどトータルで見たら結果いいと思います。

 

『人間にしかできないこと』は例えば

 

・ユーモアのセンスを磨く

・愛を伝える(恋愛的な愛も仲間としての愛も)

・ワクワクする話を書くとか

・芸術のセンスを磨く

・笑顔で気持ちのいい接客

 

などなど

 

今やってる仕事のなかで『機械でもできること』はやらない。もしくはやらなくていい方を考える。

『人間しかできないこと』を考えて、そのクオリティを上げる。人を喜ばせるという視点でものを考える。

 

ということが大事な気がします(^-^)