日本一気前のいい「速読JAPAN」の公式ブログ!〜人生なんとかなる〜

大阪にある日本一気前のいい速読教室。人生はなんとかなる!大人の学びを応援します!

日本人は非合理がお好き?お正月に見つけたたくさんの非合理4選!

こんにちは。

 

JAPANくんです。

 

お正月ですね。

 

まあ僕は2日から受験生のためにお仕事をするので、「正月休み」という名のおやすみは今日でおしまい。

 

授業は楽しいから好きですけどね。

 

さて、お正月に色々なところに目を向けると、すごく不合理なことをたくさん見つけたので書き連ねてみようかと思います。

 

あるあるねただと思って笑い飛ばしてもらえれば幸いです。

 

1.初詣そんなに並ばなくてよくない?

SNSなどをみていると初詣のために、夜中から並んだり、昼間人混みでぎゅうぎゅうになりながらお参りしたりしてますよね。

せっかくのおやすみなのに、もっとゆっくりすればいいのにーと思ってしまいます。僕は初詣に行くなら少し時期を外して1月の中旬に行きます。

 

2.福袋そんなに買わなくてよくない?

最近は少しずつ中身がよくなってきていたり、中身が見える福袋もあるとはいえ、わざわざたくさん福袋を買う人がたくさんいるのに驚きです。遊び感覚で1つだけ買う!とかならわかるのですが。そんなにたくさん買うお金があるなら好きなものを買ったほうがいい気がします。

あとはやっぱりあんなに並ぶのはよくわからんですw

 

3.おせちにそこまでこだわらなくてよくない?

おせちってそもそも大昔にそれこそ火をたいて料理をしてっていうのが家族総出の大仕事だった時に、お正月くらいはゆっくりしようみたいな意味合いで長期で保存が効くものを大晦日に仕込んでおくっていうのがもとだったと思います。今そこまでして料理をする人ってほとんどいないと思います。。

さらにおせちって割高なわりに結構余ると思うんです。あれが好きならいいけど。僕は毎年食べたいものを食べた方がいいと思ってます。

 

4.お年玉ピン札じゃなくてよくない?

これは先日銀行員の方とお話していた時に聞いた話なのですが、この時期になるとお年玉のために「ピン札」を求めて多くの方が銀行にやってくるそうです。ピン札交換がなかったら銀行員の人たちはもっといそがしい年末を穏やかに過ごせるそうです。笑

自分が子どもの時のことを思い出してください。お札がピンとしているかどうか気にしていたでしょうか??

ぶっちゃけ中身が入ってればそれでよかったですよね?!笑

しかも、そのお金ってどこに行くんですか?

そうですよね?だいたい9割以上銀行に行きますね。銀行員の人がかわいそうです。わざわざピン札にするのはやめてあげてください。笑

 

いかがだったでしょうか。

 

もちろん季節の行事を大切にされている方もいらっしゃるかと思いますが、意義やそれをやることの意味をしっかり考えた上でやるべきだと思います!!

 

ではみなさん。素敵な一年を❤️