日本一気前のいい「速読JAPAN」の公式ブログ!〜人生なんとかなる〜

大阪にある日本一気前のいい速読教室。人生はなんとかなる!大人の学びを応援します!

ハロウィンからクリスマスへの手のひら返しがすごいですね!くるーっ。

こんにちは。

 

JAPANくんです。

 

先日までのハロウィン一色ムードから一変。

みんなハロウィンハロウィンいうてるけども、そもそもハロウィンって何か知ってるやつ何人いるんだよ。 - 大学受験と数学とわたし

 

カフェでは、ジングルベルが流れてたし一気にクリスマスムードですね。

 

松井玲奈ちゃんも指摘していました。笑

 

f:id:suu61171:20171103234552j:image

 

いつからなんでしょう。

 

ハロウィン

 

クリスマス

 

バレンタイン

 

ホワイトデー

 

なんかイースターも年中行事にいれようとしてますよね。笑

 

とりあえずお祭り騒ぎしたい感じですかねー。

 

もちろん楽しむのはいいのですが、やっぱりしっかり行事の意味を知った上で楽しむのが大事だと思うので、今日はクリスマスの意味などを調べてみました。

 

 クリスマスとは

Christ(キリスト)

 

 

mas(ミサ=礼拝)

 

が語源だそうです。

 

キリストが生まれた日が12/25という説が濃厚だそうですが、記録などは残っていないとのこと。笑

 

ちなみにクリスマスイヴもじつは『前夜』という意味ではないそうです。

 

クリスマスの始まり

 

を意味するそうで。

 

キリストが生きていた時代のユダヤ暦では、夕方が一日の始まりだったそうです。

 

 

だからクリスマスの始まりなんですね。

 

 

まだまだ奥が深そうなクリスマス。

 

 

コスプレしたり、飲んで騒ぐだけでなく

 

ちゃんと理解して楽しみましょう!!

 

次回に続く。