黄色チャートは最強の問題集
こんにちは!
JAPANくんです。
今日は、ひっさしぶりに数学の話をしたいと思います。
その前に突然ですが!
今から『ヤールギュレシ』やろう!!
って言われたらみなさんどうしますか??
……困りますよね?笑
なぜ、困るのか?
それはまずそもそもヤールギュレシを何か知らないからですよね?笑笑
ヤールギュレシとは世界最古の格闘技と言われているトルコの格闘技です。
日本ではトルコ相撲と呼ぶこともあるしうです。
ちなみに、ヤールギュレシでは木綿糸のステッチで強化した牛革でできた黒い皮ズボン“クスベット”を身に付けて、全身に大量のオリーブオイルを浴びて組み合う格闘技です。
ちなみに全国大会での3日間に消費されるオイルはなんと!2000リットルを超えるとも言われています。
オイルが滑るため超人的な腕力が必要とされ、対戦相手の皮ズボンに腕を差し入れて股関節から持ち上げる技が主流。ちなみに性器への攻撃は厳重に禁じられている。
さぁ!何かわかったところで!ヤールギュレシできますか?
……できないと思います!
なぜかというと、ルールを知らないわけですり
逆にルールさえわかれば、あとはうまいか下手かの世界で、下手でもどう動くべきかくらいはわかると思うんです。
黄色チャートは、入試数学における『ルールブック』にあたります。
こんなときは、こうする
みたいな一般論が以下のようにわかりやすくまとまっています。
赤枠で囲ってある『チャート』の部分をいかに理解して覚えて使いこなすかだと思います。
基本的には、例題と重要例題を『チャート』の内容を理解しながら何回も解けばいいですね。
答え覚えるレベルまで何回もやってください。
黄色チャートは、ルールブックと一緒なのでこの内容がわかってればどのアプローチをしていくか『方針』は最低限立つようになります。
数学が苦手なひとはここをおろそかにしているのです。
ちなみにJAPANくんも受験生のときはチャートを何周もしました!
三週ほどやると偏差値は65は楽々こえていましたね。(個人差があります)
逆にエクササイズの総合問題は無理してやらない。
ホントに例題がとにかくいいので、数学で伸び悩んでいるひとはとにかくチャート!
おススメです。