日本一気前のいい「速読JAPAN」の公式ブログ!〜人生なんとかなる〜

大阪にある日本一気前のいい速読教室。人生はなんとかなる!大人の学びを応援します!

バレンタインデーってなんで祝うようになったの??由来を調べてみた!!

こんにちは!JAPANくんです!

 

今日は、バレンタインデーについて調べてみました!!

 

先日、高島屋のバレンタインデーの催事に行って来たときに思いました。

 

なんと売り上げ22億!8年連続「バレンタイン催事売り上げ日本一」の高島屋名古屋に潜入してきました - 大学受験と数学とわたし

 

人々がここまで熱くなる、盛り上がるバレンタインデーっていったいいつから始まったんだろう?

 

 

と、いうことで今日はバレンタインデーの起こりなど歴史を調べてみることにしました!

 

 

バレンタインデーの正式名称は

 

「Saint Valentine’s Day」

 

つまり聖バレンタインの日。

 

実はバレンタインとはキリスト教の「ウァレンティヌス司祭」の名前からきているそうです。

 

西暦3世紀のローマを治めていた皇帝クラウディウス二世は頭を抱える問題を抱えていました。

 

若者たちがなかなか戦争に出たがらないのです。

 

その理由は彼らが自分の家族や愛する者たちの元を去りたくないということ。

 

まあ、確かに戦争には積極的にはいきたいくないですよね。いつの時代も。

 

その結果、クラウディウスは結婚を禁止してしまうという強行手段をとったのです!!

 

ところが、イタリア中部にあるインテラムナという町でウァレンティヌス司祭はかわいそうな兵士たちをみかね内緒で結婚をさせていました。

 

ウァレンティヌスいいやつですね!

 

親戚のおじちゃんが「お父さんお母さんには内緒やで!」と言ってこっそりおこづかいくれるみたいなものでしょうか。(うーん違うかw)

 

しかし!!とうとうウァレンティヌスが兵士たちをこっそり結婚させていたことがクラディウス皇帝にバレてしまったのです!!!

 

しかも、当時のローマはキリスト教が迫害されていたという時代背景。

 

クラディウス皇帝は、ウァレンティヌスに罪を認めさせた上でローマの宗教に改宗することをすすめます。

 

しかし!ウァレンティヌスはそれ拒否。

 

投獄されたのち西暦269年の2月14日に処刑されてしまいました、、、

 

これがバレンタインデーの始まりだそうです。

 

ん??

 

ちょっと待って。

 

みんな薄々気づいているよね?

 

チョコレート1ミリも関係なくない!?

 

お菓子会社がバレンタインにはチョコを送りましょう!と広告を打ったのが始まりだそうで、諸説あるようです。(森永がはじめ説やモロゾフがはじめ説などなど)

 

また、企業の販売戦略にハマるところでした汗

 

ちゃんと意義や意味を考えることって大事ですね。

 

海外では恋人の日ということで男性が女性にプレゼントやカードを送る日という国が多いようです!