日本一気前のいい「速読JAPAN」の公式ブログ!〜人生なんとかなる〜

大阪にある日本一気前のいい速読教室。人生はなんとかなる!大人の学びを応援します!

朝活ネットワーク名古屋さんでビットコインや暗号通貨の可能性についてお話させていただきました!!

こんにちは!

 

JAPANくんです!!

 

今回は、朝活ネットワーク名古屋さんでお話をさせていただいたのでその報告をさせていただきます!

 

朝活 名古屋 | 朝活ネットワーク名古屋

 

朝活ネットワーク名古屋は、毎週月曜日の朝7:00からいろいろな分野の専門家の方が来てお話を伺うというタイプの朝活です。

 

今回、ビットコインについてJAPANくんと一緒に勉強会を主催していたかわむらさんと2人でお話してきました!

 

f:id:suu61171:20180126124808j:image

 

僕らの前の週が横山さんというドコモやソフトバンクでコンサルして実績を出している超やり手でベストセラーの本まで出してるコンサルの方でして。

 

僕らは、ドコモとソフトバンクを使う一般人でして。

 

人あつまるかなー。

 

と心配だったんですが、テーマのおかげで無事満員の中でお話できました!

 

ありがたい!!

 

仮想通貨(日本での呼び方)

暗号通貨(世界での呼び方)

ビットコイン(暗号通貨の1銘柄にすぎない)

 

という言葉の定義の話からはじめて。

 

イーサリアムの「スマートコントラ」が世の中を変えるのではないか!

 

という僕らなりの考察をさせてもらいました!!

 

スマートコントラクトすごいんですよ?

 

もう一度言います。スマートコントラクトすごいんですよ!!笑笑 

 

スマートコントラクトは、「契約の自動化」です。

 

たとえば宝くじの仕組みにスマートコントラクトを導入すると

 

宝くじの購入→抽選→発表→換金

 

という流れを自動で、しかもブロックチェーン技術をつかってるので不正改ざんなく行えるのです!

 

その結果かかっているコストが削減できて、通常の宝くじだと売り上げに対する購入者への還元率が50%くらいなのが、なんと80%以上の還元率になるというからすごい!!

 

そんな感じで世の中がどんどん変わっていくっていう話を楽しく噛み砕いてお話できたかなぁとは思っています。

 

やっぱりしゃべるシゴト楽しい!!

 

と思わせてもらった一日でした!!