日本一気前のいい「速読JAPAN」の公式ブログ!〜人生なんとかなる〜

大阪にある日本一気前のいい速読教室。人生はなんとかなる!大人の学びを応援します!

天守閣が当時のまま残っていることで有名な犬山城に行って来ました!まさかの試練が待っていました。

 

こんにちは!JAPANくんです。

 

今日は、かねてから行ってみたかった「犬山城」に行って来ました!!

 

 

国宝犬山城

 

犬山城とは、愛知県犬山市にあるお城のことです。

 

ちなみに本当にどうでもいいんですが、犬山城のある犬山市は日本で唯一「犬」の字が付いている市です。笑

 

犬山城は知る人ぞ知る、城マニアにはたまらないお城だそうです。

 

その理由は天守閣が当時のまま現存している「現存天守」だからです。

 

現存天守のお城は日本には12個しかありません。

 

1弘前城(青森)

2松本城(長野)◉

3丸岡城(福井)

4彦根城(滋賀)◉

5 姫路城(兵庫)◉

6松江城(島根)◉

7備中松山城(岡山)

8丸亀城(香川)

9松山城(愛媛)

10宇和島城(愛媛)

11高知城(高知)

そして12個目が今回訪れた犬山城(愛知)◉です!

 

ちなみに◉が付いているものは、天守閣が国宝の指定を受けている城です。

 

犬山城は天文6年(1537)に織田信長の叔父である「織田信康」が木之下城より城郭を移したことを機に築かれたといわれている城です。

 

 

あの豊臣秀吉も入城しているという歴史と伝統ある城です。

 

f:id:suu61171:20180118203812j:plain

あまりの神々しさに、二流若手芸人みたいなポーズをしてしまいましたw

 

f:id:suu61171:20180118204245j:plain

 

550円で入場券を買っていざ!中へ!!!

 

とテンションが上がったのもつかの間。

 

f:id:suu61171:20180118205021j:plain

超がつくほどの急勾配のながーい階段。笑

 

一段一段の高さが僕の膝上くらいまでありましたw

 

ただもっと驚いたのは、この急勾配の階段を年配の方々がスイスイ登っていく。。。。

 

31歳のJAPANくんでも必死なのに、、、すごい。笑

 

息切れすら起きていましたw

 

ちょっとした試練。笑

 

明日の筋肉痛が心配されます。

 

まあ、でもお城って敵が入って来にくいように作ってあるから仕方ないのかもしれませんが。

 

f:id:suu61171:20180118205250j:plain

 

途中、鬼瓦や甲冑の展示がありました。

 

鬼瓦といえば春日のあれしか知らなかったので初めて現物がみれてよかったです。

 

f:id:suu61171:20180118205459j:plain

 

また、通常だとしゃちほこの展示があるそうなのですが、先日犬山城に落雷があったようでその時に破損して現在作り直しをしており、そのために貸し出しをしているということ(泣)

 

f:id:suu61171:20180118205626j:plain

 

落雷を受けた国宝・犬山城。現地取材で分かった意外な事実(大竹敏之) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

なんとか急勾配の階段を7回くらい登り天守閣に到着しました!!!

 

f:id:suu61171:20180118205814j:plain

 

歴代城主の絵(写真)がずらりと並んでいます。

 

こんな感じであー歴史の教科書に出て来そうな絵が並んでいるなー

 

と思いながらなんとなくみてたら、、、

 f:id:suu61171:20180118210116j:plain

 なんでかわからんけど、12代目だけウィスキーグラスでなんか飲み物飲んでましたw

 

なんかもっといい写真なかったん?!笑

 

係の人に促されて天守閣から見下ろす景色は最高でした。

 

岐阜県と愛知県の県境を一望できますね。

 

f:id:suu61171:20180118210233j:plain

 

確かに、国宝なだけはある!

 

とても見応えのある犬山城、ぜひ行ってみてください^^