日本一気前のいい「速読JAPAN」の公式ブログ!〜人生なんとかなる〜

大阪にある日本一気前のいい速読教室。人生はなんとかなる!大人の学びを応援します!

笑うと元気になるし、脳も活性化するんだと大須演芸場に行ってて体感した話。

こんにちは。JAPANくんです。

 

今日は、『笑い』と勉強の関係について考えてみました。

 

こちらの記事によると

 

“笑い”がもたらす 健康効果 | カラダの豆事典 | サワイ健康推進課

 

笑うことによるプラスの効果は

 

1.脳の働きの活性化

 

2.血行促進

 

3.自律神経のバランスが整う

 

4.筋力アップ

 

5.幸福感と鎮痛作用

 

特に、『1脳の働きの活性化 』について

 

予備校講師として注目しました。

 

笑うと新しく学習した記憶をつかさどる『海馬』の容量が増えて記憶力アップにつながるそうです。

 

またアルファ波が出て脳がリラックスするとのこと。

 

と、いうことで。

 

昨日は大須演芸場で寄席を見てきました。

 

寄席とは、演芸場で講談や落語、漫才などをたしなむ大人の遊びです。

 

今日は、名古屋よしもとのBIGスターの『オレンジ』という芸人さん主催『オレンジ寄席』でした。

 

f:id:suu61171:20170731123548j:image

 

今回は、二階席でゆったりと観劇。

 

f:id:suu61171:20170731121956j:image

 

最初は主催のオレンジが「ガソリンスタンドのバイト」のネタを披露。

 

f:id:suu61171:20170731122827j:image

 

そのあとは、ホワイト赤マンで有名な5GAP!!

 

めっちゃおもろかった会場の空気が一気に変わった。

 

f:id:suu61171:20170731123111j:image

 

最後にザぼんちで、おさむ師匠を見れました!!

 

ホンマに圧倒的。

 

大阪のおばちゃんのノリみたいなんを多分アドリブで何回もやるんがマジでおもろかった。

 

テレビで見るのと全然違う。

 

ずっと笑ってました。

 

ホントに終わったあとの幸せ感がたまらなかったです!!

 

受験勉強で、つかれた頭を休ませるにはお笑いを見にいくのは、とてもいいかもしれませんね!!