日本一気前のいい「速読JAPAN」の公式ブログ!〜人生なんとかなる〜

大阪にある日本一気前のいい速読教室。人生はなんとかなる!大人の学びを応援します!

勉強に集中できない男子諸君に捧ぐ、勉強に集中できるようになるコツ【その1】

こんにちは。JAPANくんです。

 

教育業界に長くいるといろんな悩み相談を受けます。

 

そのなかでも特に多いのが「勉強に集中できない」というものです。

 

今回は勉強に集中できるようにするためのコツを3つご紹介しようと思います。

 

環境を制すものは、勉強を制す。

僕は、勉強だけでなく人生において一番大切なものは環境だと思っています。環境をコントロールできれば、人生をコントロールできるようになります。

 

例えば、ロシア語をマスターしたい!と思ったときにみなさんはどうしますか?

 

・ロシア語の参考書を買いにいく?

 

・ロシア語教室に通う?

 

・インターネットで調べる?

 

まあ、いろいろあると思います。

 

ただ、今あげた方法だと自制心がかなり必要になります。

 

人間はあまい生き物です。

 

どんなにロシア語をマスターしたい!おもっているとしても参考書で独学するのも教室に通うのもとても大変です。

 

参考書を買ってきても、最初の数ページだけやってそのまま置いてある…みたいなことってだれでも経験あるのではないでしょうか笑

 

一番簡単な方法は「絶対にロシア語を使わなければならない環境を無理矢理つくる」ということです。

 

例えば、

 

・ロシアに長期で留学する

 

・ロシア人の恋人をつくる

 

facebookでロシア人の友達を作って毎日交流する

 

これだとどうでしょう。

 

ロシアに留学するなんてまさにロシア語ができないとまさに生きて行けないので必死になって勉強します。また、24時間触れたくなくてもロシア語に触れなくてはならない環境にあるというのもおおきいですね。

 

もしくは、そんなに長期で海外なんていけないよ…

 

って人は、ロシア人の恋人をつくると良いと思います。

 

HUBなどのバーに行けば外国人と比較的なかよくできます。

 

そこで勇気を出して声をかけてみる!(あくまで自己責任でお願いしますね!笑)

 

と「仲良くなりたい」という大義名分があるのでがんばれますね。

 

前置きが長くなりましたが、受験勉強もおんなじだと思うんです。

 

自分でもっとも勉強しやすい環境をつくるのです。

 

カフェや図書館・塾の自習室など好きなところでいいです。

 

静かかどうかは関係ありません。

 

ただ、周りの人も自分と同じ行動をとっている場所の方がより効果的ですね。

 

自分が勉強しやすい環境を自分で整えるのです。

 

僕はいつもエニシアというシェアスペースで勉強やブログをしています。

 

http://www.enicia.net/

 

ドリンク飲み放題だし、周りでもPCで作業している人なども多いので、集中しやすいです。

 

そしてとりあえず、やる気がなくても足を運ぶことが大事です。

 

まず、行く事に慣れる。

 

行く事に慣れてきたら少しやってみる。

 

そして少しずつ勉強時間を増やして行くのです。

 

あとは、なるべく余計なものをなるべく置かない・持って行かないというのもポイントですね。

 

わざと家に携帯を置いてきて勉強するという生徒も見た事があります。

 

環境は人をつくる。

 

まずは、一番集中できる環境をいち早く探してください!

 

次回に続きます。

 

japankunno-suugaku.hatenablog.jp